5月26日、お泊り保育(保育園でのお楽しみ編)

 銭湯から帰ってからの夕食はバーベキューです。みんなおなかがへっていたのか、お肉のおかわりの連発。その後は、ゲーム大会。3グループに分かれて、グループ対抗でゲームをしました。「離れた場所からお手玉をカゴに投げ入れる“お手玉入れ競争”」「足でペットボトルを立たせる“ペットボトル立て競争”」「積み木を積み上げた数を競う“積み木つみあげ競争”」をして、大いに盛り上がりました。
 午後から降り始めた雨も6時頃にはやんだので、予定通り新園庭でキャンプファイアーをしました。点火は火きり棒を使って摩擦で火をおこしました。積み上げた薪に火をうつすと、あっという間に炎が燃え上がりました。ファイアーの回りでフォークダンス「マイムマイム」を踊ったあと、「♪まっててね魔女さん♪」の歌を歌うと、なんとログハウスから魔女が登場。魔女は今年のお泊り保育のテーマです。本物?の魔女に子どもたちもぼー然。最後は燃え上がる炎を見ながら「♪見上げてごらん夜の星を♪」をしんみりと歌い、お泊り保育の1日目は終了しました。
 9時前にはみんなぐっすり 夢の中へ・・・


 

2006年5月
  トピックス

1日目(登山編)へ

2日目へ

今夜のメニューはバーベキュー!
お肉もご飯もたくさんおかわりしたよ!たくさん食べ過ぎて
お腹もポンポン.。 おうちの人がお迎えの時に 
「大きくなったね」ってビックリするかな?!
グループ対抗戦のポイントは・・・
“力を合わせて心を一つにする
こと” だね。
ゲーム大会 チャンピオンは
2班さんで〜す!
レッツ ダンシング!
〜マイム マイム♪〜
みなさま お待ちかねの
   魔女さん登場!!
「みあ〜げてごらん 
     夜の〜ほ〜しを・・・」 
しんみり 夜空に響く 
みんなの歌声  
比叡山に登ったことを自信に・・・
これから先もいろんなことに
チャレンジしようね!
変顔で ハイ ポーズ!(1班) 忍者でござる!!(2班)
魔女さんに会えたぞっー!!
(3班)
かわいいカッパのおかげで 
  小雨もいい思い出に・・・
ありがとう☆
「おやすみなさい」 先生たちは、かわいい寝顔と
おもしろ寝相に思わず(笑)