5月30日、『 みんなで チャチャチャ♪』
未入園のお友だちがたくさん遊びに来てくれました!

 子育て支援行事として、今日は未入園のお友だちとリトミックをして遊びました。9ヶ月の赤ちゃんから、3歳の元気なお友だちまでたくさん来てくださいました!ありがとうございました!!

 ひろ〜いホールでお母さんと子どもたちと一緒に、ピアノに合わせ体を動かしました。ちょうちょに変身したり、フープを使って動物の電車ごっこをしたり、おなじみの「メリーさんのひつじ」の曲にあわせておもちゃのまわりをお散歩したり...
 動物電車では、「次は、どんな動物が乗ってくるのかなぁ?」「ゾウが乗ってきたよ!」「おサルも乗ってきたよ!」どしーん、どしーんとゾウになって歩いたり、サルになって走ったり、とってもかわいらしい動物に変身してくれました。
 いっぱい動いたあとは、お母さんのおひざの上でゆ〜ら、ゆ〜ら「おねむり」のメロディに合わせて夢心地☆☆☆
 今日は大好きなお母さんと、いっぱいふれあいながら楽しく体を動かしてもらえたんじゃないかな♪ 「楽しかったです!」と帰りがけにお声をかけてくださる方もたくさんいて、とてもうれしかったです。また、楽しい企画を考えていますので乞うご期待あれ!!

 6月には、平安騎馬隊が保育園に来ます。大きなお馬さんが身近でみれるチャンスです!また、歯科衛生士さんにお話をしてもらったり、七夕飾り製作もします。年に一度の七夕を、手作りの笹飾りで楽しんでみませんか?『七夕飾りを作ろう』に参加希望の方は、事前に電話or直接申し込んでください。また、『カプラ』という木のおもちゃで遊ぶ日もあります!『カプラ』って何だろう?と興味が湧いた方!遊びにきてくださいね。

お・ま・け
 昨日、ノートルダム女学院の方々が、カブト虫の幼虫を園児にプレゼントしてくださったことを紹介すると、「欲しい!」「私も子どもの頃大好きで飼ってたんです〜」と言われるお母さん&お友だちが大勢おられましたので、ブレゼントしました。大事に育ててね★

5月30日、 ゆり組、クッキングをしました。

 さくら(年少)組の時に苗を植えたスナックえんどうがぐんぐん伸びて、たくさんの豆を実らせています。昨日、ゆり(年中)組のお友だちが収穫して、今日自分たちでクッキングをして、給食でいただきました。収穫中には、畑から「ふとっちょのをとるんやで〜」と言いながら、両手いっぱいとってくれました。
 今日のお料理は、スナックえんどうと干しえびと卵を炒めてあんかけにしました。子どもたちは、バンダナとマスクをつけて、かわいいコックさんに変身し、卵をまぜたり、だし汁を作ってくれました。先生が味見をすると、「ずるい〜! ずるい〜!」のコールが。やっと盛り付けが終わると、みんなで「いただきます!」をしてパクパク食べてくれました。あっという間に食べ終わると、今度はおかわりコールが...すご〜くおいしかったよ!!
 

2006年5月
  トピックス

昨日のカブトムシの幼虫のプレゼントが「産経新聞」朝刊に掲載されました。5月29日のトピックスをごらんください。
「おいしくな〜れ」 「なんか いいにおいがしてきた!」
他のクラスへおすそわけ 「ん〜 おいしい」
おかあさんと たくさん ふれあいました
お花のかたちの手袋だよ。
「お は よ」ってみんなに
あいさつ
絵本も読みました