2006年6月
  トピックス

6月2日、新園庭に新しい遊具が来たよ!

 大きなトラックに乗って新しい遊具が新園庭にやってきました。「きたー!!」とお部屋から子どもたちがでてきて大注目の中、クレーンで遊具を吊り下げて新園庭の中にゆっくりと運び込まれました。乳児組のお友だちは「あっ!あっ!」とクレーンを指差し大興奮!!幼児組のお友だちは「がんばれ!がんばれ!」と応援していました。そして遊具が設置されると、拍手喝采。「新しいおもちゃやー」ととても喜んでいました。遊具の周りに園長やバスの運転手が芝生を敷きました。来週の火曜日にオープニング・セレモニーをして、それから遊びたいと思います。早く遊びたくて降園時に新園庭をのぞいている子どもたちでした。早く火曜日になぁ〜れ!!
 
 今日設置したのは、乳児向きの遊具でとてもかわいい機関車と客車です。ネズミがモチーフで、名前は「チュチュ トレイン」です。小さい子どもたちが安心して遊べる大きさで、滑り台、ウッドアーチ、ネット登りもついています。
 鷹ヶ峯保育園には、建物と同じ敷地にある園庭のほか、向かいに新園庭(今日新しい遊具を設置しました)、少し離れた場所に芝生広場があります。園児たちがいろんな場所で、遊びを工夫しながら楽しんでくれればと思います。

 「めだかのほいくえん」で見つけた、メダカの卵が孵化し赤ちゃんのメダカがうまれました。大切に育てたいと思います。

6月2日、御所にお出かけしました。

 
さくら組(3歳児)が大好きなバスに乗って、御所に行ってきました。丸太町通で降ろしてもらい、北へ北へ歩いていきました。歩いている途中に、ありの行列を見たり、犬を連れて散歩している人や、他の園のお友だちに「おはようございます!」と元気にあいさつもでき、外国の方には知っている英語をバッチリ使って「Hello!!」「How are you?」と身振り手振りであいさつしていて外国人もびっくりされていました。芝生で愛情たっぷりのお弁当を食べていると、御所の中を消防車が通過。みんなが「おーい!!」と手をふると、ピカピカのランプを光らせて合図を送ってくれました。その後は、芝生を走り回ったり、たくさんのまつぼっくりを拾ったり、シロツメ草をつんでかんむりを作って楽しく遊びました。たくさんの出会いのある素敵な園外保育でした。

桜の木で木登りだ 虫博士 再び参上
まつぼっくり こんなに拾ったよ みんなで いいお顔☆
トラックに乗ってやってきた 力持ちだなぁ
がんばれ!がんばれ! 早くみんなで遊ぼうね