6月 5日、平安騎馬隊がやってきた。

 保育園に平安騎馬隊が遊びにきてくれました。「おうまさん」を楽しみにしていた子どもたちは、「おはよう」と同時に「先生!今日は、保育園におうまさんが来るんやろ〜!?」と目をキラキラさせながらお話してくれました。
 3階のホールに行くと赤い帽子に赤いシャツの平安レディースのお姉さまが迎えてくれました。鷹峯の安全を守って下さる辻井さんと上鴨警察署の方が「知らない人に声をかけられたらどうしたらいいか・・・。自分の体を守るには、どうしたらいいか・・・。一緒に考えよう!」とお話された後、保育園の小さなお友だちでもわかるようにぺープサートを通して教えて下さりました。
 ペープサートを見て・・・
 知らない人に声をかけられても「行かないっ!とはっきり言うこと、「助けて!」と言うこと、「近くにいる大人に知らせることができるかな??」とたずねられて、「“子ども110番のいえ”に行くんやで〜」「警察に言うんやで〜!」と頼もしい答えが子どもたちから返ってきました。
 また、助けを呼ぶ時は、小さなお声じゃなくて 保育園でみんなでおうたを歌う時くらい大きな声で叫ぶように言われ、みんなでホールに響く声で「たすけて〜!!」と、叫びました。

 そ・れ・か・ら。。。おまちかねの「おうまさん」です。グランドには、平安騎馬隊だけではなくパトカーや白バイなどみんながワクワク☆するものが勢揃い!!乳児組さんには大きな大きな「おうまさん」にビックリするお友だちもいましたが、パトカーや白バイには大興奮。ゆり(年中)組・うめ(年長)組さんは騎馬隊のお兄さん、お姉さんと一緒にお馬の背中に飛び乗ってぐるりとお散歩。緊張してカチコチの子や笑顔で手を振る子、それぞれおうまさんの背中でゆらゆら揺らてました。「おうまさん」に乗らなかったお友だちも白バイに1人ずつ乗せてもらったりパトカーの中も見せてもらいとっても暑い日でしたが汗だくの真っ赤な顔からも大満足の様子が伺えました。そして、間近であの迫力満点のサイレンも聞かせていただきました。「おうまさん」が車まで歩いている姿を見て「どこまで歩いて帰るの?」と不思議そうに聞いてました。


 平安騎馬隊は、宝ヶ池公園の中の『いこいの森』で暮らしています。 ここに行くとえさやりの様子や活動内容が見れます!今日、来てくれた 愛宕小倉に会いに行ってみてね☆

2006年6月
  トピックス

6月 5日、うめ組のお茶会。

 うめ組になって今日で3回目のお茶会。1時間の正座もそろそろ慣れてきたのかな?!お行儀良く座ってお抹茶と水無月をいただきました。何回も繰り返す中で、作法も身につきお客さんもお茶をお出しするお友だちもさまになってきました。そんな、うめ組のお友だちの頭を悩ませているのは、どっちの足から出たらいいかわからなくなることです。右?左?どっち???と、悩みながら歩き方(歩幅)がぎこちなくなる子もいました。

 うめ組が、4月19日に種をまいたサンチュが大きく生長したので、収穫し給食でいただきました。水菜やニラの生長も順調です。来週は、畑で収穫する予定のジャガイモとタマネギを使って子どもたちがカレーを作ります。
 

:警察署の方と平安レディースの方からお話をききました
カメラよりもおうまさんが気になる
たんぽぽぐみさん
はじめまして☆
愛宕くんと小倉くんです!
ドキドキしながら乗りました 子育て支援のお友だちも
こんなにたくさん
来てくださいました!!
『おいしかったなぁ・・・』 サンチュが
こんなに大きくなりました