6月 7日、びわ湖こどもの国へ行きました。

 からっと晴れたお天気の中、うめ(年長)組のお友だちが、1時間半かけて『びわ湖こどもの国』(滋賀県高島市安曇川町)へ行ってきました。行きのバスの中では歌をうたったりなぞなぞやゲームをして、あっという間に時間も過ぎていき、琵琶湖を見つけると「あっ ここは滋賀県や!」「も〜すぐ着くなぁ」と、大はしゃぎのみんな。到着したらうめぐみ探検隊に変身し1つ1つの遊具にチャレンジしていきました!!高い所に登ったり、網の上を歩いたり、みんなでつながってすべり台をしたり・・・愛情おにぎりを「おいし〜」と言いながらペロッと食べてパワーアップした後も帰るまで元気いーっぱい遊びました。
 帰りのバスでは「また、来たいなぁ〜」「今度は琵琶湖で泳ごっか〜☆」と、次の計画を立てていたみんなでした。とても暑い日でしたが、京都より少し気温が低く過ごしやすかったです。

2006年6月
  トピックス

6月 7日、“さつまのおいも”おおきくな〜れ!

 春のお楽しみ、いちごとスナックエンドウの収穫が終わり、その後にたんぽぽ組(1歳児)がサツマイモの苗を植えました。「おいも植えに行こか。」と畑に行くと置いてあったのは葉っぱのついた苗でした。おいもの姿はどこにもなく、“おいもちゃうやん・・・”と思っていたのかピンとこないようでした。でも土の上に苗を置くと、土をやさしくかけてくれていました。もちろん「おおきくな〜れ!」の魔法もかけてあげました。おおきなおいもができるかな??おいもさんとの綱引き楽しみだな〜(^。^)
 収穫したら、給食やおやつでいただきます!大学いもにスイートポテト、焼いも、天ぷら、おみそ汁・・・早く食べたいなー!!!

6月 7日、タマネギ掘りをしたよ。

 芝生広場の北側にある理事長先生の畑に今年も大きなタマネギができ、ちゅうりっぷ組(2歳児)とさくら組(3歳児)がタマネギ掘りをしました。畑から少しだけ顔を出しているタマネギさんを「よいしょっ!」の掛け声ですっぽ〜ん!と抜きました。泥だらけのタマネギさんの顔を見てどの子も満足そうなにんまり笑顔☆大きいのから小さいのまで一輪車にたくさん乗せて園に帰りました。
 お給食でいただきます。カレーライス、野菜炒め、スープ・・・楽しみだなぁ〜

 4月19日にちゅうりっぷ組のお友だちが種をまいたナスタチューム(きんれんか)の花が咲き始めました。保育園の門を入った所にある丸太をくりぬいたプランターに植え替えました。子どもたちの育てたお花をみなさん見てください。

長い道のりでもバスの中ではゲームで大盛り上がり☆ 滋賀県に来たぞぉ〜
はりねずみみた〜い! うめぐみ列車がすべり台を
通過いたま〜す
こんなにおもしろい遊具がたくさんあるんだよ!
おとうさん、おかあさん一緒に遊びに行こうね☆
おいもはどこにあるのかしら・・・ お水をたくさん飲んで
早く大きくなってね☆
さくら組vsタマネギ→→→さくら組の圧勝☆