6月 8日、6月のお誕生会を開きました。

       ☆お誕生日おめでとう!!☆
 
 うめ(年長)組のお友だちに手を引かれて入場してきた8名のお友だちをみんなでお祝いしました。インタビューでは「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に“お歌の先生”や“消防士”“野球選手”など大きな夢をもっているようです。その夢が叶いますように・・・。
 みんなで“おめでとう!!”をしたあとに各クラスからのプレゼントです。今月は
  
   うめ(年長) ・・・ ピアニカ『オブラディ オブラダ』
   ゆり(年中) ・・・ うた『茶色の小瓶』、『元気だよ』
   さくら(年少) 1組 ・・・ ピアニカ『チューリップ』
           2組 ・・・ ピアニカ『ぶんぶんぶん』
   ちゅうりっぷ(2歳児) ・・・ うた『チョキチョキダンス』

を発表してくれました。ちゅうりっぷ組は初めての発表でしたが、とても元気でかわいかったです。さくら組は4月からはじめたピアニカも上手になり、一生懸命演奏している様子に12月の音楽会が楽しみになりました。ゆり組は振りも入り、とても楽しそうで元気が湧いてくるおうたでした。うめ組は昨年の音楽会で発表した曲をさらにバージョンアップして発表してくれました。

 先生からのプレゼントは大正琴の演奏。曲は『大きな古時計』『カントリーロード』『となりのトトロ』です。「これ知ってる〜!」と一緒にうたったり、「がんばれ〜!」と応援したり・・・。心が安らぐ素敵な音色でした。
 そしてもう一つのお楽しみ☆ライブ紙芝居をしました。ライブ紙芝居とは、お話をしながら絵を描いていく紙芝居のことです。保育園で飼っているカメの“こーらくん”のお話『こーらくん物語』と落語『うなぎに聞いて』(絵本作家の長谷川義文氏が講演会でされていたのを真似てみました。)の2作品をしました。お話と同時に絵が描かれていくのをとても真剣に見ていました。お話の中に“こーらくん”が出てきたり、園長が出てきたりすると、大喜びの子どもたちでした。


    お誕生日を迎えたお友だちへ・・・

 いのちを下さったお父さん・お母さん。そしてここまで育ててきてくださったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんや周りの人に「ありがとう」の気持ちを持ってほしいと願っています。
 お友だちと仲良く楽しく過ごしてくださいね。

 

 大きくなったら何になりたいか、みんなの夢を聞かせてもらいました。子どもたちの素敵な夢が叶うように、先生たちも応援しています。


 あなたが生まれたから父になれた。あなたが生まれたから母になれた。あなたが生まれたからあなたの素敵な笑顔を見ることができた。あなたを幸せにするために頑張れる。あなたがいるから生きていて楽しい。子どもに感謝。

2006年6月
  トピックス

6月 8日、うめ組がタマネギとじゃがいもを収穫しました。
 
 午後からうめ(年長)組が理事長先生の畑に行き、タマネギを収穫しました。「よいしょ!」と引っぱると、ぽんっ!とすぐに抜けました。1人10個もとれて次々に抜いては「こんなん出てきた!」と喜んでいました。そしてじゃがいもは昨年度に植えたじゃがいも(男爵)です。どんなじゃがいもができているかな?とみんなで掘ると、ゴロッゴロッとしっかりと太ったじゃがいもが出てきました。
 このタマネギとじゃがいもを使って、12日(月)に子どもたち自身がクッキングでカレーライスを作って給食でいただきます!
 お迎えに来られたお母さんに「これぼくが掘ったんやで!」と自慢していた子どもたちでした。

ちょっと緊張してます。 ハイ!チーズ!!
はじめてのピアニカ発表! 上手にひけるでしょ!?
元気いっぱいうたっていました。 さすが年長組!!
一生懸命練習しました。 “こーらくん物語”釘付けでした。
たくさんタマネギを引き抜いたよ 見て!じゃがいもだよ!