6月10日、上賀茂神社の「ホタルまつり」で発表しました。


 上賀茂神社主催の「ホタルまつり」が、6時30分から開催されました。ほたるの入ったカゴを子どもたちがお神輿のようにかついで幕開け。祭典のあと、うめ(年長)組とゆり(年中)組の園児が舞台発表をしました。
 「オブラディ オブラダ」を歌とカスタネットで発表し、「ビューティフル サンデー」は歌いました。
 年齢の違うクラスのお友だちが、一緒に歌ったりすることはとても難しいことです。カスタネットでたたくリズムも一見簡単そうですが、実は難しいのです。練習ではなかなか上手に揃わなかったけれど、今日は2クラスのお友だちが心を一つに、今までの中で一番すばらしい発表を見せてくれました。練習から子どもたちが頑張ってきた姿を見てきて、発表を見たとき本当に感動しました。また、鷹ヶ峯保育園の関係者以外の方も感動されたのではないでしょうか。そして、保育園の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。
 元気良く楽しそうに歌ってくれた、うめ組・ゆり組のお友だちを保育できることに喜びを感じ、また誇りに思いました。みんな、ありがとう。
 また、お父さん・お母さんだけでなくおじいちゃんやおばあちゃんにも見に来ていただきありがとうございました。子どもたちもきっとうれしかったと思います。

 最後に夜空にたくさんのほたるが放たれ、幻想的な光に子どもたちも酔いしれました。


 「オブラディ オブラダ(Ob-La-Di Ob-La-Da)」は去年の音楽会で当時のゆり(年中)組〔現在の年長組〕のお友だちが、ピアニカ等の楽器を使って合奏した曲で、今日はカスタネットと歌で発表しました。「オブラディ オブラダ」は「人生は続いていく」という意味でビートルズが歌った有名な曲で、最近は車のコマーシャルにも使われました。
 「ビューティフル サンデー」は1976年に田中星児さんが歌って大ヒットした曲です。
 ともに振りをつけながら楽しく歌える曲、また幅広い年代の方にも共感できる曲を今回歌いました。

2006年6月
  トピックス

♪ビューティフル サンデー♪


    さわやかな 日曜
    ふりそそぐ 太陽
    Hey Hey Hey It’s a beautiful day
 
    でかけよう かなたへ
    歌おう たからかに

    Hey Hey Hey It’s a beautiful day

    Ha Ha Ha beautiful Sunday
    今日は すばらしい Sunday
    きっと 誰かが
    ぼくを Wo〜 まってる




今日はすばらしい土曜日でした。
明日はもっとすばらしい日曜日になりますように。
家族で楽しく過ごしてくださいね。