6月12日、ちゅうりっぷ組
  バスに乗って二条公園へ go! go! go!

 
 ちゅうりっぷ組(2歳児)が二条公園(NHK京都放送局の南側)に行ってきました。みどりに囲まれた公園で大きなすべり台やゆれる乗り物のちょうちょや飛行機、バイクで遊びました。公園内には、お散歩中の犬やハトもいて追いかけっこをしていたら汗だくになったお友だち・・・「先生!そろそろお茶しよ〜!!」と、おいしいおやつと冷たいお茶を大きな木の下でゆっくり涼みながらいただきました。その後は、みんなの手作りカメラで公園内のお花やちょうちょ、道路を走る車を“パシャパシャ”撮りました。どんな写真ができているか楽しみです。 

6月12日、うめ組 特製カレーライスの
                 できあがり!!


 うめ組(5歳児)が育て、収穫したじゃがいもを使ってカレーライス作りをしました。じゃがいも、玉ねぎ(ともに8日に収穫)、人参を洗い、ドキドキしながらピューラーで皮をむいたり包丁で切り「上手やろ〜」と、得意そうに一言。園庭に用意された大きな鍋で野菜を子どもたちが炒めました。グツグツ煮込む間にお部屋でカレーライスのパネルシアターを見る時も待ちきれない様子で、ルーを入れてから味見をした時は「おいしい!」「もっと食べたい!!」と、大好評でした。隠し味のバナナ&チョコレート☆を入れたら・・・

    うめ組 特製おいし〜いやさいカレー
           
の出来上がり!!

 給食のとき一口食べた瞬間、『チョ〜おいし〜い』『おかわり、おかわり』と大人気で、あっという間にお皿もピッカピカになりました。また、サンチュ(←これもうめ組が4月19日に種をまいて育てました)入りのサラダもおかわりをたくさんしてくれましたよ。


 種をまいたり苗を植えて育てた野菜を収穫し、自分たちでクッキングをして食べるという経験は、家庭でもなかなかできないことです。小さい種や苗が食べられるようになるまでの生長の過程は、子ども心にも楽しいものです。そして大勢のお友だちと一緒に調理し、家にはないような大きな大きなお鍋でグツグツ煮込んでいる様子はワクワクします。こんな子どもたちの愛情いっぱい・好奇心いっぱいのカレーは世界一のカレーです。でも残念ながらご家族の分はありません。すべて売り切れました。

2006年6月
  トピックス

手を切らないようにゆっくりね! おうちのお鍋より大きいなぁ〜
おいしくなぁれ!
 カレーのお話のパネルシアター
を見ながら
「早くできないかなぁ・・・」
うめ組 特製おいし〜い
やさいカレー☆
次は、誰がすべるのかな?? 一緒に遊ぶ?!
カメラマンにへ〜んしん☆ そ〜っとのぞいて見てごらん
 ゆり(年中)組のお友だちは、うめ組に負けじとカレーのかわりに、新園庭の砂でいろんな料理をつくりました。 食べられないのが残念!!