6月13日、内科検診を受けました。

 園医さんにきていただき、内科検診を受けました。「お医者さんにみんなの体は元気かな?って診てもらおうね」とお話してホールに上がっていくと、小さなお友だちは顔がひきつり、緊張した様子でした。ドキドキしながら待っていてお医者さんの前に行くと・・・「ウワァ〜ン」とこらえきれずに泣き出してしまうお友だちが続出でした。終わってからはケロッとしてあそんでいました。幼児組になると「○○です。(自分の名前)お願いします。」と大きな声でごあいさつをしつつも緊張しているようでした。そして「ありがとうございます」と言った後の表情はホッとしていました。

2006年6月
  トピックス

6月13日、体育で跳び箱をしたよ!

 毎週火曜日は体育の日。給食をモリモリ食べてパワーをつけてから、うめ(年長)組とゆり(年中)組の子どもたちが体育に参加しました。ゆり組は跳び箱をしました。まずは準備体操!最初は硬かったお友だちも少しずつ柔らかくなってきました。続けることが大切なんですね!
 そして、跳び箱に挑戦!!体育の時間はみんなシャキッとしたカッコいい姿を見せてくれます。でも、きちんと跳べるお友だちはごくわずかです。あと少しで跳べるお友だちのなかには、何度もチャレンジしている姿も見られました。はじめはコツがつかめなくて、なかなかうまく跳べないけれど練習をかさねるうちに跳べるようになるから頑張ろうね。
 
 体育を通して、あきらめずにできたときのうれしさや達成感・満足感、もっと難しいことにチャレンジする意欲をもってほしいと願っています。
 20日はゆり組の体育の参観日です。子どもたちの姿を見てあげてください。

ドキドキ
どんなことするのかな・・・?
優しくしてね☆
『ア〜ン』のどは赤くないかな? もうすぐだ・・・
なんだか緊張するな〜
V字バランスもできるよ☆ 跳び箱2段に挑戦。「それっ!」
やった〜!跳べたよ!! はい、ポーズ!きまった☆