6月14日、ガリバー青少年旅行村に行きました。

 梅雨の中休み・・と〜ってもいい天気に恵まれてゆり(年中)組が滋賀県の西北にある『ガリバー青少年旅行村』(滋賀県高島市)に行ってきました。長い道のりでしたがバスの中では、イントロクイズをしたり歌を歌いました。滋賀県に入るとバスの近くをヘリコプターが飛ぶ様子が見えたり、琵琶湖の向こう岸を見て「くじらの親子や〜」と、周りの景色を楽しんでいました。さらに進むとガリバーの看板が見えてきたり靴や帽子を見て(ガリバーの落し物のようです)期待はふくらむばかり!!そして、なぜか大きな体のガリバーをやっつけようと作戦会議に・・・。
 到着すると小川の上のつりばしや大きな木に囲まれたたくさんの遊具☆背の高いアスレチックやゆらゆら揺れるロープもまるでおさるさんみたいに次々と楽しんでいました。おいしいおにぎりを食べてからも汗だくになりながらおもいっきり遊びました。お昼はおかずなしのおにぎりだけでしたが、海苔でアンパンマンの顔を作ったりとても凝っておられました。京都市内では、30度を超える暑い日になりましたが、木陰のたくさんある涼しい中で遊べました!!たくさん遊具がありすぎて全部で遊べなかったのが残念。帰りのバスの中では、ぐ〜っすり寝ていましたよ。
 先生(大人)たちも大興奮で遊べる遊具が盛りだくさんの旅行村、お休みの時にご家族で是非、お出かけしてみてくださいね☆

2006年6月
  トピックス

6月14日、子育て支援行事『芝生でごろごろ』

 先月の“芝生でごろごろ”は、雨であそべなかったのですが、今日はいい天気◎ たくさんのお友だちがあそびに来てくれました。たんぽぽ(0、1歳児)組やちゅうりっぷ(2歳児)組の子どもたちと一緒にあそびました。フープで電車ごっこをしたり、お山に登ってかけおりたり、小さなお友だちもゴロンと転がったり、暑い中でしたが元気いっぱいあそびました。思いっきりあそんだ後は休憩タイム!!冷た〜いお茶をゴクゴク飲んでニコニコのみんなでした。まだまだ元気にはしりまわっているお友だちもいました。
 そして、今日もヒマワリの苗を畑に植え替えました。「おおきくな〜れ!」と声をかけてくださっていました。きれいな花が咲きますように・・・。

6月14日、どろんこだ〜いすき☆

 30度を越す暑い今日、午後からうめ(年長)組が園庭でどろんこあそびをしました。パンツ一丁になって園庭に出てきた子どもたちは、「これからどろんこあそびするねん!」と、とってもうれしそうでした。大きなたらいに水を汲んでどろんこあそびのはじまりはじまり・・・。砂場に水をためてダムを作ったり、水を流して川を作ったり、時にはおしりをつけてみたりと、と〜っても楽しんでいました。顔までどろんこになっているお友だちもいましたよ!きれいにシャワーをしてお部屋にもどってきた子どもたちは、「なんか、お泊り保育のおふろ屋さんみたいやったなぁ!」とお話していました。これからも夏の遊びをたくさんしていこうね!!

「あっくじらの親子だ!!」 「わぁ〜ガリバーに
食べられちゃうぅ」
ブラブラこわいけど楽しいよ!! こんなに高いとこまで
登ったよ!!
ガリバーの国へようこそ!
小人になった気分だね☆
くもの巣みたいだね
芝生のすべり台だよ。
お母さんと一緒にシュルル〜ン☆
「おおきくなあれ!」
ダムを作ってま〜す。 ドロンコ大好き☆
今日はお弁当の日です。おいしそうなお弁当ばかりで見ていて
楽しいですよ。朝早くから作ってくださりありがとうございます。