6月19日、耳鼻科検診を受けました。

 午後から全園児が、耳鼻科検診を受けました。検診は2回目とあって雰囲気に慣れてきたお友だちもいれば、のどや鼻を見る器具を見ただけで泣き出す小さなお友だちもいました。でも保育士に抱っこしてもらってちゃんと受けることができました。幼児組(3歳児以上)は「お願いします!」「ありがとうございました!」と気持ちのいいあいさつもでき、お医者さんもほほえんでおられました。木曜日には、歯科検診があります。健康第一!!悪い所は早く見つけて早く治療しましょう!

2006年6月
  トピックス

6月19日、水菜を収穫し、新たに野菜を植えたよ!!

 うめ組(5歳児)が、先日のサンチュに続いて、今日は5月2日に種を播いて育てた水菜を全部収穫して、サラダとスパゲッティに混ぜて給食でいただきました。野菜の苦手なお友だちも自分の育てたものは食べてくれます。
 収穫した後は、またまた新しい野菜作りに挑戦です。ちょっと時期が遅いかもしれませんが、パプリカトマト(通称”トマピー”)・黒皮すいか(黒〜い皮でまるで爆弾のよう?)・恐竜のたまご(通称”ミニかぼちゃ”)と超ロングサイズのなすびができる苗も植えました。名前が楽しいうえ、実の形もおもしろいものができるということで、子どもたちの興味も倍増、すご〜く楽しみにしていました。

耳の中は大丈夫かな? 大きなお口もあけられたよ!
こんなに“みずみずしい”水菜 水菜とったど〜!!
「よっこらしょっ」と くわを持って
ひと仕事
パプリカの新品種“トマピー”の苗
です。(果実は緑→黒→赤と変化
するそうです。)