6月26日、子育て支援行事『カプラであそぼう!』

 梅雨真っ最中のようで、今日も朝から雨模様。。。天気予報では、豪雨といっていたので(今日はみんな保育園に遊びにきてくれるかな?)と心配していました。ところが!心配をよそに、たくさんの親子が遊びにきてくださいました!
 ちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちと、お部屋でたくさんのカプラで遊びました。
 「えっっ?カプラってなあに?」ですって??
 カプラとは魔法の木のことです!!
 積み木より薄くて軽く、転がるとカラカラと音色も楽しめる木です。
 乳児さんは、積み重ねるのはまだ難しかったようですが、横にたくさん並べて道路や線路を作ったり、箱にいれてはカラカラ♪カシャ〜ン♪と響きを楽しんでいました。 
 お母さんの手を離れて、ちゅうりっぷ組の子どもたちと仲良く遊ぶ姿もみられました。
  5月の「お花の種をまこう」の時にまいた、マリーゴールドの種がポットの中でぐんぐん生長し、開花寸前!今日はみなさんに持って帰ってもらって、家族の方と開花の瞬間を楽しんでもらうことにしました。

2006年6月
  トピックス

しゅご〜い!!
早くあそびたいなぁ!
うめ組丸つくったよ!
さあ、出発だ!!
慎重に真剣に 背丈ほど高く積みました
先生たちも真剣です。ドミノを並べて
いるような気持ちです。
木でできた「かまくら」が完成。
カプラを一つずつ積み上げました。
たくさんのカプラに大興奮 「かまくら」の前で記念撮影

6月26日、「魔法の板 カプラ」であそんだよ♪
 

 乳児組はお部屋で、幼児組はホールに集合して、今日は「魔法の板 カプラ」で遊びました。インストラクターのお兄さんが作って見せてくれた高い塔を見て、「あんな高いのできるの?」「すご〜い!!」「おんなじの作りたい!」とどの子も期待に胸がワクワクしているのが感じられました。
 「カプラには 寝てるカプラ 起きてるカプラ 立ってるカプラ」があって、この3種類の使い方でどんどん積み重ねて作品ができるそうです。
 カプラで遊ぶ3つのお約束
 @まわりのお友だちが作っている作品を大切にする。
 A自分の作品が壊れてしまっても、泣かず・怒らずにまた挑戦する。もう1回が  んばる。
 Bカプラを踏まないように、じょうずによけて歩く。名付けてカプラ歩き!!

 子どもたちの真剣な姿、楽しんでいる姿などいつもとは少し違った表情を見せてくれました。みんなを惹きつけるおもちゃ、早速注文しました。子どもたちにプレゼントします。

6月26日、うめ&ゆり 雨の日のお散歩
      ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん♪

 
 午後から小雨の降る中、園庭とグランドへ出かけました。お気に入りの長靴と傘を身にまとい、おおきな水たまりへ レッツ ゴー!!
 

♪あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな  
   ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん♪

みんなであ〜そ〜ぼ〜☆ こんなに大きくなりました!
きれいなお花が
咲いてるみたいだね
大きな水たまりみ〜つけた!