6月28日、上鴨警察署に七夕かざりに行きました。


 うめ(年長)組の子どもたちが上鴨警察署で七夕のかざりつけをしました。交通事故や犯罪から、子どもたちや地域を守ってくださる警察の方や巡視員さんへの感謝の気持ちを込めて.....
 
 警察署の中に入るのが初めてで、しかも大勢の警察官と取材の記者やカメラに囲まれて子どもたちは、どこか緊張気味...先生ももっと化粧をしてきたらよかったと後悔!?

 「こんにちは、よろしくお願いします。」という私たちの挨拶に、敬礼で返してくださる警察署の方々!!「うわぁ〜本物の警察だぁ〜。かっこいい☆」と大感激の子どもたちでした。色とりどりの短冊やかざり、みんなで考えた標語 「右左 自分の命 再確認」 「目と耳の アンテナ立てて 歩こうよ」と書いた短冊を笹竹に飾りつけ、上鴨署の正面玄関に立てさせていただきました。笹竹や署長さんと一緒に記念撮影し、 その後パトカーや白バイにも乗せてもらいました。


 署長さんからは、みんなに3つの大事なお約束の話をしてくださいました。
   @知らない人にはついていかない。
   A車に気をつける。
   B子どもだけや、ひとりで水あそびをしない。
 また、巡視員さんからは、歩行者用信号で青が点滅している時は渡らずに次の青信号を待つことも教えていただきました。
 今日教えていただいたことを忘れずに、事故や事件にまきこまれないように気をつけましょう。
 みなさんも、上鴨署の玄関の七夕かざりを見てくださいね。


 今日の様子はKBS京都テレビで17時からの番組「Live5」で放送されました。読売新聞と産経新聞の記者が取材されていました。明日の朝刊をお楽しみに。

2006年6月
  トピックス

 26日の夕方に、赤しそで作ったしそジュースをお迎えに来られたみなさんにお出ししました。今日、「お家で作りました。おいしくて子どもがおかわりをしました」、というお声を保護者から聞きうれしく思いました。おいしいと思ったら家族のために作るやさしさ、母の愛ですね。
 しそジュースを通して、親子・家族の間に、そして保護者と職員との間にコミュニケーションが生まれました。

6月28日、「男爵様のお通りだ〜い」 じゃがいもを収穫しました。


 うめ(年長)組の子どもたちが、3月7日に植えたじゃがいも(男爵)を収穫しました。12日にカレーを作ったときに少し収穫しましたが、残っている分を全て掘りました。次は、何を作ろうかな? ひ・み・つ。
 明日はゆり(年中)組が収穫する予定です。

読売新聞(6月29日)朝刊

産経新聞(6月29日)朝刊

記者の取材を受けながら、いろんな願いをこめて飾りつけました。
玄関前で記念撮影 署長から大切な三つのお約束を
教えていただきました。
 巡視員さんからもお話を
聞きました。
 白バイやパトカーにも乗せて
もらいました。
みんなカッコよかったね☆
「うんとこしょっ!! ほんとに
じゃがいもできているかな〜」
  「どいてよー! 
    男爵様のお通りだ〜い!!」
今日はお弁当の日。「いただきま〜す」