6月30日、小麦粉粘土であそんだよ!!


 たんぽぽ組の1歳児のお友だちが小麦粉粘土をしてあそびました。大きなプレートの上に小麦粉を出してまずは粉を触ってあそびました。さらさらの粉には少し抵抗のあるお友だちもいましたが、手を真っ白にして喜んでいました。そして少しずつ水を足してこねていきました。だんだんと粘土になっていく様子をうれしそうにみたり、同じようにこねこねとこねてみたりしていました。最後に魔法の粉(食紅)で色をつけると、だんだんと変わっていく粘土の色に「おおー!」といっていました。粘土の感触を楽しんだ後、おままごとを出してお皿に粘土をのせたり、ちぎっていれたりしてお料理をしたり、「パクッ!」と食べる真似をしたりとても喜んであそんでいました。

2006年6月
  トピックス

6月30日、ザリガニを描いたよ!


 うめ(年長)組が、昨日広沢池で釣ってきたザリガニの絵を描きました。「どこがおもしろかった?」と聞くとハイハーイと手を上げて「大きなハサミ!」や「ブツブツの体」などたくさーん感じたことを言ってくれました。話しても話してもまだまだ足りないほどでした。昨日の体験がとても楽しかったことが絵に現れ、大きな画用紙に元気いっぱいザリガニを描いていました。また、細かいところまで観察していてとても集中して描いていました。描きながらも「ぼく14匹も釣ったんやで!」「わたしは1匹しか釣れへんかった」とまだまだ話は尽きない子どもたちでした。

わっ!手が真っ白だっ!! こねこね気持ちいいな〜
粘土ができたよ☆ おいしいごはんを作るぞー!
細かいところまで
よく観察してます。
画用紙から出てきそうです。
何色にしようかな・・・? 色付けはえのぐで!