7月3日、ドレミの広場に参加しました。


 4月から新しいクラスで新しい楽器にチャレンジしてきた子どもたち。
今日は、みんなの大好きな久保先生をお迎えして楽しく過ごしました。

ちゅりっぷ組(2歳児)・・『カボチャ』に合わせてカスタネットを叩いたり
                 『ぞうさんの帽子』のパネルシアターを見ながら
                歌をうたいました。
さくら1組(3歳児)・・・・・『かえるのうた』をピアニカで吹きました。
さくら2組(3歳児)・・・・・『かたつむり』をピアニカで吹きました。
                それから、1・2組一緒に『カメの遠足』のパネ
                ルシアターを見ながら歌をうたいました。
ゆり組(4歳児)・・・・・・・ 『さんぽ』の曲に合わせて小太鼓(鼓隊)を叩い
                た後、『雨降りくまのこ』の歌をうたいました。
うめ組(5歳児)・・・・・・・ 『ソーラン・ディスコ』と『水戸黄門』の曲に合わ
                せて和太鼓を叩いた後、『この手でつかみた
                い』の歌をうたいました。

2006年7月
  トピックス

7月3日、おはよう☆スズムシさん!


 今年も保育園の夏の風物詩の1つ、スズムシの赤ちゃんが誕生しました!まだまだ小さくて近づいて、よ〜く見ないとわからないのですが・・・今年もきっときれいな音色を聴かせてくれることでしょう。子どもたちと一緒に育てていきます。
 そんなスズムシ、実は、今年で代目!なのです。保護者からいただいて育て始め、毎年この時期に卵から孵化します。まだか、まだかと卵の入った飼育ケースを見ていましたが、今年はいつもより少し遅れて孵化しました。待ち遠しかった分、見つけたときの喜びは大きいものです。

 7月になりました。もうすぐ梅雨明けでしょうか。夏のお日さまに負けないくらい、子どもたちの笑顔はまぶしく輝く季節がやってきます。7日は七夕。みんなの願いが天の川に届きますように。そして、10日は待ちに待ったプールびらき、さくら組の前にプールを組み立てます。プールでは水しぶきが光り、楽しそうな歓声が響きわたります。
 子どもたちのパワーで暑さを吹き飛ばし、元気よく過ごしましょう!。

 1月1日から数えて、今日が184日目です。早くも半分が過ぎ後半が始まっています。充実した生活が送れるよう、気持ちを新たに保育を進めて行きたいと考えています。

〜ぞうさんのぼうし〜
「ぎゅっぎゅっぎゅ〜♪」
カスタネットも上手に
たたけるようになったよ!
バチさばきも
さまになってきたでしょ
うめさんの歌声で
久保先生の心も掴もう!
すずむしのあかちゃんです あかちゃんが見えるかな〜