7月5日、プールの中で運動会。


 4月から始まった踏水会も今日の参観日で終わりました。
 お忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちも行きのバスの中で「今日、お仕事お休みしてくれはった〜」と、大興奮でした。いつも通り体操をしてプールのとこまで行くと おうちの方の顔を見て嬉しいような照れくさいような表情・・・大好きなおうちの方の熱い視線は子どもたちを更に、やる気にさせ、いつもよりパワフルでした☆講師の先生も「いつの間にこんなにできるようになったんや?!」と、驚きの様子。
 最後には、男の子VS女の子で輪っか拾い(プールの底にある輪っかを拾いました)をしたり ブルーのマットの上をダッシュで走って飛び込みました。(勢いでこけちゃう子もいてお客様は、大笑い!)

 子どもたちの楽しんでいる姿、頑張っている姿、成長した姿をご覧いただけましたでしょうか??始めは水が苦手で、踏水会を嫌がっていたお友だちも顔つけができるようになると自信を持ち始めました。友だちがしていることに、こわごわチャレンジしていたお友だちも、「見て見て」と自慢できるようになりました。また、深いプールではしゃぎすぎて、ちょっぴりドキッとした経験もしました。水に慣れ親しむとともに、水の怖さも知ったのではないでしょうか。
 せっかく仲良くなれた講師の先生と踏水会と今日でお別れなのは残念ですが・・・6回の水泳教室を終えてバスから降りてきた表情は自信で満ち溢れていました。
 10日が保育園のプールびらきです。いよいよ全クラスのプール遊びが始まります。水しぶき、歓声、真っ黒な肌、ギラギラと照りつける太陽、もうすぐ本格的な夏がやってきます。プールの日は晴れるといいですね。

2006年7月
  トピックス

7月5日、雨あがりのお散歩をしたよ!


 さくら組(3歳児)がお気に入りの傘をさし、長ぐつをはいて園庭を散歩しました。水たまりの中をピチピチ音をたてて歩いたり、水たまりをつなげて川を作り水の流れを見て、「わぁ〜水が流れてる!」「こっちもつなげよ〜!」と大はしゃぎの子どもたち☆また、傘で地面に絵を描いたりと雨あがりの園庭を楽しみました。傘のさし方やお片づけもチャレンジし、念願かなっての水たまりあそびにどの子も笑顔いっぱいでした。

 夜、カブトムシが2匹孵化しました。体も自慢のツノもちっちゃいオスでした。明日の朝、登園してくる子どもたちは、きっとカブトムシに釘付けです。
 ノートルダム中学からいただき、ご家庭に持ち帰られた幼虫はどうなりましたか。もしかしたら今晩孵化しているかも。孵化したら教えてください。

 

準備体操 1・2・3・・・ ワニさん歩きで
顔浸けもできるよ!
輪っか拾い。いくつ取れたかな? ダッシュで飛び込みしたよ。
最後は、大きなプールで
自由遊び☆
講師の先生にお礼の
お手紙を渡しました。
見て見て上手にさせたでしょう!? わぁ〜川がつながった!!
今日はお弁当の日☆どれもおいしそうだなぁ