7月6日、バジルコロッケのできあがり。


 今日は、朝からうめ組(5歳児)のみんなが楽しみにしていたコロッケ作りをしました。スモック、バンダナ、マスクを身につけてコックさんに変身☆
 まずは、茹でたてのじゃがいもの皮をむいていきました。「あちちちち・・・でも、頑張る!!」と、気合い入りまくりのみんな。次は、マッシャーでじゃがいもをつぶしていきました。「フワフワになった〜」「もう、できあがり??」と、いろんな声が・・・^o^さて、次は、ミンチ&玉ねぎを1人ずつ炒めて、そこへバジルを入れました。具とじゃがいもを混ぜて星型、ハート型、三角、うさぎ・・・等、好きな形を作り楽しんでいました。最後に油で揚げれば出来上がり!!
 今日の給食は、いつになくおかわりをする子が多かったです。

 今日使ったじゃがいもは3月7日に種いもを植え、6月28日に収穫したものです。ちっちゃな種いもから始まったじゃがいもと子どもたちのストーリー (いも植え、お世話、いもほり、クッキング、お花は部屋に飾りました、先生やお母さんといもの成長をみながらたくさんお話をしました) まだまだ続きがあります。乞うご期待!!

2006年7月
  トピックス

  皮むき 「あちちち>o<
     でも、がんばるぞ!!」
じゃがいもとミンチを
かき混ぜています
丸めています ほ〜ら
いろんな形ができちゃった
油で揚げています
「おいし〜いコロッケ
いかがですか?」
「おいし〜い!!
おかわりちょ〜だい」

7月6日、こねこねトントン。


 「からすのぱんやさん」の絵本みたいに今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちもパン屋さんにへ〜んしん!!机の上にさらさら小麦粉を広げると「わぁ〜」と、言う声と共に両手は真っ白!それにお水を加えて、こねこねトントン。パン生地のできあがり☆ トントンと生地を叩く様子は、パン職人というよりまるでうどん職人のような力強さでした。赤と緑の食紅も入れてイチゴ味やメロン味のパンも作ったり、粘土の型抜きでクッキーを作ったり、おままごとの鍋やフライパンでごちそうも作ってくれました。蛇のように長くして包丁でトントン切ったりお餅のようにびよーーーーんと伸ばしたりと小麦粉粘土ならではの楽しみ方もありました。
 できあがったパンはオーブンで焼いて(小麦粉と水でできているのでふくらみます)明日、パン屋さんごっこをしたいと思います。でも、残念ながら食べれません↓↓

@ ゆでたじゃがいもをマッシャーでつぶします。
A ミンチ・玉ねぎをフライパンで炒め、コンソメ・塩・こしょう・砂糖・
   バジル(いい香りのハーブ)を加えます。
B @とAを混ぜ合わせて好きな形大きさに整えます。
C 小麦粉をつけて油で揚げます。または、卵・パン粉をつけてから
   油で揚げます。


さぁ、このレシピを見て
       親子でクッキングしましょう!!

レシピ

バジル コロッケ

さらさらの粉が固まりになってる クッキーみたいに型抜きしたよ☆
 さくらぐみで育てたクレソンとパプリカが入ったおつゆです☆おいしそうでしょ!?