2006年7月
  トピックス

こんなに大きな寒天の塊が・・・
              →→→→
コックさんの手でご馳走に
へ〜んしん!!
寒天って気持ちいいなぁ〜 きれいにできたでしょ!?

7月11日、子育て支援行事『寒天あそび』


 子育て支援(未入園)のお友だちと寒天あそびをしました。大きな寒天のかたまりが出てくると、“なんだ〜?これは??”という顔をしていましたが、そーっと手を伸ばして触ってみると・・・、“冷たくて気持ちよかった”ようでした。しばらくにぎってつぶしたり、プリンと割ってみたりと感触を楽しんでから、おままごとのおもちゃを出してあそびました。お皿にてんこもり寒天をのせたり、お鍋に入れたり、包丁でさくさくと切ったり、気分はコックさん!子どもたちだけでなく、おかあさんもすっかり寒天のとりこ!!大きなケーキを作ったり、お茶碗に入れて型を取ったり「きもちいいですね〜!」と楽しんでおられました。みんなだんだんとあそびも豪快になってきて、足に寒天を擦り付けて寒天マッサージをしたり、体中寒天だらけになってあそんでくれました。夏ならではの感触を楽しむ遊び、「家ではできひんことやし・・・」と、とても喜んでくださいました。

 21日(金)は園バスに乗って“御所”に水遊びにいきます!今回は予約制になっています。まだ定員まで少しあいていますので、参加希望の方は直接または電話でお申し込みください。
 今後も楽しい企画を考えていますので、どしどしご参加くださいね☆

7月11日 ,ちゅうりっぷ組 
   ちびっこかあちゃんに大変身の巻。
   〜せんたく遊び&クッキングをしたよ〜



 今日は、ちゅりっぷ組(2歳児)のお友だちが、ちびっこかあちゃんに大変身して、お洗濯とお料理をしました。
 子どもたちの大好きな絵本『せんたく かあちゃん』を読んで、「よ〜し、みんなもせんたく かあちゃん になろう!!」「はーい!!」ということで。。。
 早速、着ていたTシャツを脱ぎ、タライに入れてジャブジャブ。
 そこに、秘密兵器の登場!!昔懐かしの洗濯板です!
「これ、なあに?」と興味津々。触ってみるとギーギーと音がしたり、ザラザラしていて「へんなの〜」「おもしろいなぁ」とお友だちと仲良く貸し借りしながら、お洗濯をしました。しっかりすすぎもして、パンパンとした後は、ベランダの物干し竿にほしました。曇り空で、太陽の匂いとまではいかなかったですが、楽しくせんたく遊びができました。
 
 その後、朝に畑で収穫したパプリカを使ってクッキングをしました。今日のメニューは「パプリカの桜海老・塩こぶソテー」!!5月に苗植えをして、子どもたちと育ててきたパプリカ。ちゅうりっぷ組のパプリカは、赤色とオレンジに変身する予定でしたが、結局、大きな緑色のピーマンから変身はしてくれませんでした。(なんでだろ〜?)
 大きな緑色のパプリカをトントンと先生が包丁で切るのを見て、「トントントン」と真似する子どもたち。ホットプレートで炒めると「いいにお〜い」「混ぜ混ぜした〜い」と大盛り上がり☆先生に手を添えてもらって、子どもたちもお箸やしゃもじで上手に炒めてくれました。桜海老・塩こぶの香ばしい匂いがお部屋中に立ちこめて、隣のクラスの先生や子どもたちまでもが、「いい匂いがする〜」と、のぞきにやってきてくれました。
 「普段、おうちでは、お野菜が苦手で工夫してもなかなか食べてくれないんです」という子どもたちも、「おかわりちょーだい!」とモリモリ食べてくれました。子どもたちがおいしそうな顔でほおばる姿をみるのは、とっても嬉しいものですね。 
  みんな、たくさん食べて強くてたくましいからだをつくってね☆

こ〜んなに大きなパプリカ
みんなのお顔とどっちが大きい?
パプリカのお腹の中って
ど〜なってるの???
まぜまぜま〜ぜ!
おいしくな〜れ!!
お洗濯はちびっこ母ちゃんに
任せて!!

7月11日、たんぽぽ組
       まっかなトマト☆み〜つけた!



 たんぽぽ組(0・1歳児)も5月2日に植えたプチトマトを収穫しました。赤いトマトを見つけると、「あったー!」と上手に見つけてプチンと採っていました。収穫したトマトは給食のときにいただきました。「おいし〜!」と食べてくれました。これからどんどんと実をつけてくれるでしょう。楽しみです☆

赤いのみーつけた! こんなにとれたよ☆