7月12日、じゃがいもの「おやき」を作ったよ!


 ゆり(4歳児)組が3月に種イモを植え、先月に収穫したじゃがいもを使って「おやき」を作りました。午前中にゆでたじゃがいもの皮をむき、マッシャーでつぶしていきました。「いいにおいがする〜!」「だんだんつぶれてきた!」と子どもたち☆今度は、ウインナーやコーンを混ぜてころころ丸めて形を作っていきました。丸めるのがちょっと難しかったようで、丸めているはずがいつの間にか手に全部ついてしまいタネがなくなってしまったお友だちもいました。午後からその丸めたじゃがいもをホットプレートで焼き、お部屋中にあま〜いにおいが漂っていました。子どもたちは、もちろん「おいしい!おいしい!」ときれいに食べてくれました。
 同じじゃがいもでも、うめ組はカレーやコロッケ、ゆり組は「おやき」、と年齢にあった調理法を考え、楽しくクッキングをしました。

2006年7月
  トピックス

7月12日、寒天あそびをしたよ☆


 さくら(3歳児)組が寒天あそびをしました。お花のはいった寒天、赤色・緑色寒天、おもちゃの金魚をいれた寒天を机に置くと、さっそく子どもたちの手がのび、ツルツル感を味わい「冷たい!!」 手にのせては、ぐにゃっとつぶして「おもしろい!」「気持ちいい!!」と寒天の感触を楽しんでいました。おままごとを使って、ゼリー屋さん、かき氷屋さんに変身!!「いかがですか?」「これください!」と楽しいかけ声が聞こえていました。手やお腹が赤くなっているのも気にせず、た〜くさんあそびました☆

うめ組は地蔵山に行きました。心を落ち着かせて・・・
毎日ぞくぞくと成虫になって、かぶとむしのおうちが賑やかになってきました!子どもたちは夢中でのぞき込んでいます。 ツンツン!かぶとむし触れたよ☆
今日はお弁当の日。
ワールドカップにちなんでサッカーボールのおにぎりもありました。
ゆがきたてのほかほか
よいしょ!!
見て見て!!自分で丸めたよ〜
27人がコックさんに早変わり!
「さぁ、できたよ〜!」
先生、もう焼けてる〜?
ぐにゃぐにゃぐにゃ〜
たのしいなぁ^o^
イチゴゼリーいかがですか?
ひんやりおいしいよ!
イチゴ味とまっちゃ味の
かき氷のできあがり
おみやげの
メロンゼリー
です!