7月14日、御所の小川で水あそびをしたよ☆


 たんぽぽ組(1歳児)と、ちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちが一緒に、保育園バスに乗って、御所(京都御苑)へ川あそびに行きました。
 目的地は御所(京都御苑)の中にある出水の小川!!
 
 今日も朝から暑〜くて汗がダラダラ。。。小川で思いっきりあそぶぞ!とバスに乗っていざ出発!が、雲行きがだんだんあやしくなってきてポツポツと雨が降ってきました。みんなで窓から祈るようにお空を見上げていると、着くころにはお日さまがにっこり顔をだしてくれていました。
 小川の水は、とっても冷たくて、足をつけると「キャー!」「冷たい!」とみんな大ハシャギ♪バシャバシャと水しぶきを立てたり、お友だちとお水のかけあいっこをしてあそびました。他にも、穴を開けたゼリーのカップにお水を入れてシャワーにしたり、まつぼっくりや葉っぱのお船を浮かばせて、あそびました。みんな思う存分水あそびを楽しんでくれたようでした。
 川からあがってのティータイムでは、ただ今、人気沸騰中のシソジュースを飲みました。冷たくておいしいかったようで「もっとちょーだい」と水筒を持った先生を追いかけている姿もみられました。
 たくさんあそんでお疲れのようで、みんな帰りのバスの中では。。。

 御所(京都御苑)内の出水の小川は、親子連れでパチャパチャ水遊びを楽しむのには、最適な場所だと思います。他の保育園の子どもたちや、親子連れもシートやおやつなどを持って遊びに来られています。まつぼっくりが落ちてたり、シロツメクサが咲いてたり。。。近くにトイレもあるから、とても便利です。暑かったら木陰でのんびりお昼寝なんていかがですか?

2006年7月
  トピックス

砂利×2ジュースだよ! プリンカップでシャワーだぞ。
お水、冷たくて
気持ちがいいなぁ☆
2階から3階へ行く階段の壁面に、「手をつなぐ子どもたちの絵」と
「ドライフラワーの花束の絵」を描いてもらいました。
SINCE1977は当園の開園年(昭和52年)です。