7月21日、スライムあそびをしたよ☆


 今日もお天気はあいにくの雨・・・。お外で遊べず、子どもたちもウズウズしているようですが、さくら(年少)組のお部屋から楽しそうな声が聞こえてきました。お部屋にブルーシートを敷いてスライムあそびを楽しみました。「スライムってどんなのかな?」と聞くと、「かたい〜!」「ぐにょぐにょ!」といろんな答えが返ってきました。期待をいっぱ〜いにふくらませて「これがスライムだよ!」と見せると「わぁすごい!」「のびてる〜!!」と興味津々に見てくれていました。
 青と黄色のスライムが出てくると、子どもたちは大喜び!!びよ〜んとのばしたり、ぎゅっと握ったり、冷たくてぷるんぷるんした不思議な感触を楽しんでいました。そして二つの色を混ぜると・・・緑に変身☆ゼリーカップに入れてジュースやゼリーを作って乾杯!と盛り上がっていたり、お店屋さんをしたり、中には机からタラーンとスライムを垂らしてあそんでいるお友だちもいました。すごく楽しかったようで、「お片付けしよ!」というと声をそろえて「えぇー!!」と残念がっていました。
 

2006年7月
  トピックス

7月21日、八重ヒマワリが咲きました!


 たんぽぽ組(0、1歳児)が4月13日に蒔いた八重ヒマワリの花が咲きました。雨降りでおひさまが出ていなかったので、少し残念そうでしたがパッと咲いた花はおひさまのようにまぶしくキレイに咲いています。普通のヒマワリとは違い、花びらが細く、たくさんある八重咲きで、珍しいヒマワリです。お天気になったら子どもたちとキレイなお花を見に行きたいと思います。
 どんなふうに種ができるのだろうと楽しみにしています。

これがスライムだよ〜 かんぱ〜い!!
うわぁ〜!!
生きてるみたい!?
どんどんのびるよ!
ナンバー1は誰?
八重ヒマワリ第1号!きれいに咲きました☆