7月25日、おいし☆たのし☆クッキング


 さくら(年少)組が5月2日に苗を植え大切に育ててきたピーマンとパプリカを使って『ビーフン入り野菜炒め』を作りました。以前食べたときには、サラダやお汁に入れてもらったりしましたが、今日はみんなにもお手伝いをしてもらいました。朝から収穫に行き、とれたてのピーマンとパプリカを洗ってピカピカ☆先生が包丁で切っていくと「おかあさんより上手!」とほめてくれていました。ホットプレートに人参・ピーマン・パプリカを入れ炒めると、お部屋中にいいにおいがたちこめ、みんなのお鼻の穴がグングン広がっていました。あとは、湯通しした豚肉・ビーフンを入れておいしくおいし〜く味をつけ、隠し味にゴマ油を入れました。
 仕上げにみんなの魔法の手で一人ずつおはしでまぜまぜしてでき上がり!給食では、一人ずつが自分のお皿に入れていき、いつもより早く食べ終わっていました。

2006年7月
  トピックス

7月25日、スライムであそんだよ!!


 うめ(年長)組・ゆり(年中)組がスライムあそびをしました。「透明の色のスライムを使ってビヨ〜ンと のびのびのびのび〜るスライムに大喜びの子どもたち。

    ◎こんな遊びをしたよ◎
 ★丸めたスライムをお父さん指に付けて「チッチキチ〜」
 ★赤いスライムを顔や手足に付けて「血、血がぁ〜〜」とサスペンスごっこ
 ★2人ずつスライムの端を持ってどこまで伸びるか競争
 ★プリン容器に入れてひっくり返してプッチンプリンのできあがり!
 ★恐竜やハートの形伸びるおばけも作ったよ。
 ★色を混ぜてどんな色になるか実験したよ。

 その後は、お日さまニコニコいい天気でしたのでシャワーをしたあと、うめ組とゆり組で仲良く給食を食べお昼寝をしました。

収穫したてのパプリカを
ピカピカに洗ってね☆
包丁でトントン切って・・・
「先生、上手だねぇ〜」
熱いホットプレートで炒めたよ☆
小さなコックさんもお手伝い!!
自分たちで盛り付けにも挑戦!
のび〜るスライムはなんだか
くもの巣みたい・・・
サスペンスごっこ
「血が、血がぁ〜〜」
こちらはゆりぐみプリン工場で
ございま〜す(^o^)
ちゅうりっぷ組さん、おえかきすき☆

園庭でダンボールにお絵描きしました。ふでを使って気分は
ピカソ?! 時間が経つにつれダイナミックに!スポンジ、
手型、足型を使ってペイントしたよ。ダンボールだけでは物足りずに
体にも描いちゃったぁ(>o<)

たんぽぽ組(1歳児)はプチトマトを収穫しました。