7月26日、うめ&ゆり組
       しゃぼん玉の中に入ったよ!!


 久しぶりの青空! 降り続いた雨のため心も体もすっきりしない日が続いていましたが、そのうっぷんを晴らすかのように園内のあちこちから、にぎやかな笑い声や歓声が聞こえてきました。

 うめ組(年長)・ゆり組(年中)の子どもたちは、体をすっぽりと包み込むおおきなおおきなしゃぼん玉作りに挑戦しました。秘密の液を大きなプレートに入れ、そのプレートの上に子どもたちが立ち、丸いフープにしっかり液をしみこませ「忍法、隠れの術!」と唱えながらフープを持ち上げるとみるみるうちに、しゃぼん玉の不思議な世界の中へ・・・「しゃぼん玉の中はどんな感じがするの?」と聞いてみると、「透明やった!」「なんかモジャモジャやった!」などなどた〜くさんお話してくれました。とっても楽しかったようです!
 お弁当を食べてから、久しぶりに大好きなプールに入りました。いうまでもなく大はしゃぎの子どもたちでした。
 今日は鷹峯小学校の4年生と6年生のお友だちの6人が“保育園のお仕事ってどんなことをするの?”と体験学習にきてくれました。4年生のお友だちは、うめ・ゆり組のしゃぼん玉のお手伝いをしてくれ、フープを持ち上げてくれたり、足をふいてくれたりとと〜っても先生は助かりました。6年生のお友だちは、たんぽぽ組(0・1歳児)に入り、まだまだ人見知りをする子どもたちの多い中とってもやさしく遊んでくれたり、給食を食べさせてくれたり、たくさんお手伝いをしてくれました。

2006年7月
  トピックス

7月26日、ちゅうりっぷ組&未入園のお友だち
       一緒にプールで遊んだよ!!
 

 今日はプール開放の日ということもあって、ちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちは、未入園のお友だちと一緒にプールで遊びました。
 「おはよ〜」「一緒にあそぼうね!」「お名前おしえてください★」と声をかけにいったり、「お魚どうぞ!!」とおもちゃを貸しあいっこしたり...年齢が近いこともあって、みんなすぐに仲良し(^o^)
 なかには、「あ!○○ちゃんや!!」と知り合いのお友だちが来られていたようでとっても嬉しそうな子もいました。

 今日のプールの水は冷たくて、心も洗い流されていくようで気持ちよかったですね。お母さん方も、ズボンをまくりあげてプールに足をつけると、とてもいい表情をされていましたよ!!

忍法 隠れの術! ウルトラマン シャキーン!!
お姫様にへーんしん!............できませんでした。 
 ←← 6月1日に種をまいたラディッシュがこんなに
大きくなりました!!


 収穫して、おかかと和えて
お醤油で味付けして給食で
いただきました。
      (ちゅうりっぷ組)
久しぶりのプールでみんな大はしゃぎ
今日はお弁当の日。どのお弁当も作る人の愛情が感じられます。
子どもたちから「先生、写真とって〜」と言ってくれます。