7月31日、しゃぼん玉の世界へようこそ!

 さくら(年少)組のお友だちが、からだがすっぽり入る大きなしゃぼん玉の中に入ってしゃぼん玉の世界を経験しました。はじめる前に、「しゃぼん玉の中に入ったらどんな風にみえるかなぁ」「さわったらどんな感じかなぁ」、などと想像を膨らませてとっても楽しみな表情。
 いよいよ、みんなに「しゃぼん玉の世界に行ってらっしゃ〜い!」と見送られて、一人ずつポーズを決めながらしゃぼん玉ワールドへ出発☆ちょっぴり緊張していた子どもたちも、入った後は大興奮。
 その後、手でしゃぼん玉を作ったり、液をおもいっきり泡立てたりしてあそびました。

2006年7月
  トピックス

7月31日、ちゅうりっぷ組&さくら組が枝豆を収穫しました!


 ちゅうりっぷ組(2歳児)・さくら組が4月下旬にポットに種をまき、5月17日に畑に植えかえ、お水をあげたり、生長を見守り愛情をいっぱいそそいできた枝豆を収穫しました。ちからいっぱい引っ張って根っこから引き抜き、ひとサヤずつ子どもたちが取っていきました。さくら組のお友だちははさみで枝豆のサヤをとるお手伝いをしてくれました。そして給食室へ!!おやつにビールとはいかないので、お茶を片手にいただきました

デューク更家ポーズでしゃぼん玉ワールドへいってらっしゃ〜い
うんとこしょ どっこいしょ こんなに たくさん とれたよ!
お豆の数だけ
幸せがありますように
うめ(年長)組は、パプリカを収穫し、サラダにしていただきました。
 プールにたまっていた水にオタマジャクシの赤ちゃんがたくさん泳いでいました。28日からプールに入っていなかったので、その間にカエルが卵を産んだのでしょうか。 そういえば、この前からアマガエル? が鳴いていました。