8月1日 ちゅうりっぷ組☆
              梅小路公園へGO!


 今日から8月。長かった梅雨もようやくあけて、夏の太陽がまぶしく輝いています。園の前の畑では子どもたちの背丈よりも高いヒマワリが陽光を浴びて元気に咲き、朝顔もフェンスにツルをからませています。もうすぐ、園庭の木にアブラゼミやクマゼミが飛んできてにぎやかに大合唱を聞かせてくれます。
 5日には、うめ(年長)組が和太鼓の発表で勇姿を見せてくれます。また、園外保育ではミシガンに乗船したり、トロッコ列車に乗車したり楽しいことがたくさんあります。ご家庭でもお出かけされることが多い季節です。夏バテしないように気をつけ暑い夏を楽しみましょう。



 ちゅうりっぷ組(2歳児)が、園バスに乗って梅小路公園に行って来ました。今日は、公園内の小川で水あそびするぞ〜!と朝からみんなハリキリモード☆行きのバスの中では、すれ違う市バスやクレーン車、ショベルカー、トラックなど、見えるものすべてに「あっ緑のバスや!」「工事してるわ!」「みてみて〜」と大興奮でした。
 梅小路公園に着くとミーン、ミーンとセミの声がちゅうりっぷ組のお友だちをお出迎えしてくれていました。見上げると、木の葉にセミの抜け殻を発見!!「これ、なぁ〜んだ?」と聞くと「動く?」「セミのお洋服やで」と興味津々。保育園でカブト虫を飼っているので、近頃ととっても仲良しな子どもたちです!
 小川に到着すると、さっそく川の中へレッツ・ゴー!はじめは「冷たい」と言っていた子どもたちも、すぐに忘れてバチャバチャ楽しんでいました。みんながあそんでいると、遠くからガタンゴトン・・・新幹線、貨物列車、蒸気機関車がいっぱい走っていました。「お〜〜〜〜いっっ」とみんなで手をふりふり。かわいかったです。
 おいしいおやつ&お茶で休憩した後は、芝生でシロツメクサ、ネコジャラシを摘んだり、虫探しをしたり、梅小路公園を堪能してきました!
 帰りのバスでは、コクリコクリ・・・寝ているお友だちもいました。

2006年8月
  トピックス

「キャッ冷たいっ!!」 「ドンドン出てくるぞぉ?!
「お〜〜〜い!
いってらっしゃ〜い」
 「トンネルで〜す。
     どうぞお入りください!」