8月2日 金魚すくい大会!


 夏といえば夏祭り!夏祭りといえば金魚すくい!今日はちゅうりっぷ(2歳児)組の金魚すくい大会!!
 ビニールプールに醤油さし、トレイ、牛乳パックで作った魚を浮かばせてプールを覗き込みながらすくいました。泳がない金魚でもすくおうとしたらなかなか難しくて・・・ついつい手で掴んじゃう子もいたり、体がプールに入っちゃう子もいたり・・・そんな姿に微笑ましくてつい笑ってしまいます(^O^)「こんなにいっぱいすくえたよ」とたくさんのお魚を見せてくれました。と、思っていたら今度は「あらっ雨だぁ〜」と言いながらいつのまにやら水浴びを始める子もいました。
 お魚だけではなく金魚すくいのほい(網)をお土産に持って帰っています。おうちのお風呂などに浮かべて遊んでね☆

2006年8月
  トピックス

 畑のフェンスを新調しました。もちろん手作りです。汗とペンキにまみれながら作りました。    周囲24センチでございます。
 6月19日にうめ(年長)組が苗を植えた「黒皮スイカ」。まだ緑色のままです。形も普通のスイカのように丸くありません。
     「おはようございます」
バスに乗ってたくさんのお友だちが登園します。
 カメの「こーらくん」にあいさつをするお友だち
メダカやフナにもあいさつをしてくれます 鉄棒で遊ぶお友だち
竹馬にも挑戦。  園庭では子どもたちが工事を絶えずしています。
 今日はお弁当の日。
「先生これあげる〜」と言ってもらうとうれしくなります。
なかなかすくえないなぁ・・・
こんなにたくさんすくえたよ! 「毎度あり!また、来てね!」