8月3日、理事長先生の畑に
             探険に行ってきたよ!


 ちゅうりっぷ組(2歳児)が、今日は園舎の裏手にある理事長先生の畑に探険に行ってきました。到着すると、おいしそうなお野菜とともに、ニコニコ笑顔の理事長先生が、ちゅうりっぷ組のお友だちを迎えてくれました。畑には、夏のお野菜がい〜っぱい!なすび、きゅうり、トマト、スイカ、ゴーヤ、ししとう、キウィフルーツ、他にもたくさんのお野菜&果物があります。どれも理事長先生のたっぷりの愛情をうけて育ったので、とってもおいしそうでした♪、お野菜のトンネルをくぐると、もうみんなは立派な探険隊!!「ここにもあるなぁ」「このお花なぁに?」「きゅうりチクチクするね。」「ゴーヤマン見〜つけた!」と大興奮のみんなでした。
 突然、「あれあれ?足元にあるこれなんだろう?」と先生が見つけたのは、大きくて丸々と太ったイモムシ☆理事長先生に見てもらうと「元気がいいのがおるのぉ」と、イモムシをツンツン・・・それを見ていた子どもたちは「きゃー!」「きゃはは」と大歓声。「僕も!」「次したい!」とイモムシ君はちゅうりっぷ組さんのアイドルになってしまいました。
 保育園に戻って、何のイモムシか図鑑で調べると、どうやら蛾の幼虫みたいでした。

2006年8月
  トピックス

どんなお野菜があるのかなぁ? 大きなゴーヤ見つけた!
なんと!身長10センチ!!
 「ぺこぺこ(はらぺこ)青虫?」
 担任の先生へお願い「僕のウエストを明日測ってください」
なんと!ウエスト20センチ!!
ゴーヤマン
みてみて!こんなことができるようになったよ

さくら(年少)組は、運動あそびで、マットや跳び箱、
パカポコを使って色んなことにチャレンジしてます。

強い手、強い足。すごいでしょ☆
ひじきとパプリカときゅうりのサラダ

 ゆり組(年中)さんは、畑で育てたきゅうりを入れて
スペシャルサラダを先生に作ってもらいました。