8月8日、水あそび!
       じゃぶ、じゃぶ、じゃぶ、じゃぶ
                    


 さくら組(年少)が、園バスに乗って京都御苑の‘出水の小川‘に行って来ました。小川に入ると「キャー!冷たい!!」と言いながらも、ちびっこ探険隊出発!!どんどん歩いてあっという間に小川の端まで行きました。少し深い所におしりをつけているお友だちもいました。冷た〜いゼリーをいただいてから、いよいよペットボトルの登場!!穴のあいたペットボトルから水が出る様子を見て、「シャワーや!」と言っていた子どもたち。石にかけたり、水の湧き出る所から水をくんでみたりして、いっぱ〜い楽しんできました。帰りのバスでは、たくさんの消防車やパトカーを見られて大満足で帰ってきました☆

2006年8月
  トピックス

8月8日、虫とり&プール☆今日はずっと一緒にあそんだね!


 うめ組(年長)、ゆり組(年中)が仲良く一緒に、芝生まで虫取りに行きました。網と虫かごを持って出発!!芝生に着くなり、虫探しの始まり!網を持ってとんぼを追いかけたり、手で捕まえにいったりして、とんぼ、バッタ、かまきりなどなどたくさんの虫を捕まえることができました。虫取りだけでなく、「あぶくたった」「はないちもんめ」をしたり、最後にうめ対ゆりでリレーをし引き分けに終わりました。その後、理事長先生からなんとオレンジ色をしたゴーヤをいただき中には赤い実が・・・一人一粒ずついただきました。とっ〜ても甘くておいしかったです☆
 保育園に帰ってからプールにも一緒に入り、水のかけあい競争やおもちゃでなかよくあそびました。
冷たくて 気持ちい〜〜 ひんやり冷凍ゼリーで
ございます。
手作りのペットボトルシャワーで水遊びも大盛り上がり!!
見て見て バッタのお顔だよ☆ ゴーヤの中身って甘かったよ?!
いた!おたまじゃくし☆ うめ組 vs ゆり組
水かけ大会