8月9日、ミシガンに乗ったよ!!


 心配していた台風もみんなのパワーで吹きとばし、うめ(年長)組が、ミシガンに乗船して琵琶湖のクルーズを楽しみました。公園でおにぎりを食べていると、先に運航していたミシガンが大津港に帰ってくるのが見えて、みんなの気持ちもワクワク、ドキドキ。そして、いよいよみんなの乗船の時がやってきました。乗り場で「出航の鐘」を鳴らし、アメリカ人たちのクルーに“Welcome”と出迎えられ3階の席へ。
 出港後は、スタンプ・ラリーをしながら船内を探険。水しぶきをあげながら回転する外輪(パドル)を間近で見てその迫力に驚いたり、船首では大きな錨を眺めたり、4階のスカイデッキでは、スチームオルガンを見たり、西村先生が船長に変身したり、360°の大パノラマに感激しながら「海」を歌いました。
 そのあと、ステージで繰り広げられるミュージック&ダンスショーを見たり、呼ばれて前に出て洗濯板の楽器を奏でたり、8月のお誕生日のお友だちが皆に祝福をしてもらいました。
 最後にバルーンを作って、宝箱の中に入ったバッチをプレゼントしてもらいました。


 90分があっという間に過ぎた楽しい船の旅。雰囲気のある充実した設備、楽しい歌やダンス、そして陽気なクルーたち。琵琶湖の雄大な眺め、湖面に浮かぶヨット、保育園では味わえない雰囲気.....うめ組の子どもたちにとって、心に残るすばらしい夏の思い出ができました。

 みなさんも、夏休みの家族の思い出作りに、ぜひ乗船してください。



 ミシガンは、大津市の姉妹都市、アメリカ・ミシガン州にあるランシング市との国際交流がきっかけとなって、1982年にデビューし、今年が就航25周年だそうです。

2006年8月
  トピックス

8月9日、野菜の収穫をしたよ!


 ちゅうりっぷ組(2歳児)は4月19日に種を蒔いたおくらを収穫しました。スーパーで売っているおくらよりひとまわり、いや、ふたまわりも大きいおくらができました☆今日の給食のおつゆに入れていただきました。「お星さまが入ってる!」「納豆みたいにネバネバやぁ」といいながらおいしくいただきました。たくさんできたので、大きめのおくらは、製作で使おうと思います。おくらを切って絵の具をつけて、スタンプにしてあそぶ予定です!
 たんぽぽ組(0・1歳児)は5月2日に植えたゴーヤーを収穫しました。葉っぱの間を探してブチッともぎとっていました。小さなかわいいゴーヤーが3つとれました!明日の給食でいただきます。みんなどんな顔をして食べるのか楽しみです☆1歳児のお友だちが収穫に行っている間0歳児のお友だちはホールであそびました。車を押してよちよちと歩いたり、はいはいでおもちゃを追いかけたり、行動範囲も広くなってきました!!

8月9日、子育て支援行事、
            今日はプールであそんだよ!!


 保育園にあそびにきた未入園のお友だちと、保育園のちゅうりっぷ組(2歳児)とお友だちが、プールで一緒に水あそびをしました。プールに入る前は、♪ニワトリのおいかケッコウ♪という楽しい曲に合わせて体操をしました。何度か踊ったことがあるお友だちは、ちゅうりっぷ組のお友だちに負けないくらい大きな声で「コケコッコ〜!」と叫んでくれていました。
 金魚やカメのおもちゃを浮かばせて、金魚すくいをしたり、カメが気に入ってカメばかり並べてみたり。。。じょうろでお水のかけあいっこをしたり、水鉄砲で先生とかけあいっこをしたり、とても楽しんでくれていたようでうれしいです。
 途中、噴水が登場して子どもたちも、先生も、お母さん方も「キャー!!」と大騒ぎ。時間もたつのも忘れて、あっという間の1時間でした。
 次回のプール開放は、24日(木)です。また一緒に遊びましょうね。

           ♪  うみ  ♪

      1.うみは広いな 大きいな 月が昇るし 日が沈む

      2.うみは大波 青い波 ゆれてどこまで 続くやら

      3.うみにお船を 浮かばせて 行ってみたいな よその国



 今日、うめ組のお友だちが見たのは「海」ではなく「湖」だったけれど、
この歌詞の意味が実感できたのではないでしょうか。

 「出航の鐘」を鳴らして、
 さぁ乗船だ!!」
Welcome☆
すご〜い 大きな錨
キャプテン 西村
「よっ! かっこいい!!」
♪ う〜みは ひろい〜な
   おおき〜い〜な ♪
楽しいショーの時間 みんなの前で演奏したよ
「Good-bye」
アメリカ人に見送られて
下船後、みんなで
「ハイ チーズ!!」
うんとこしょ! カブトムシ!!
おくらのお星様が浮いてるよ☆ 先生!おかわりあるー??
ゴーヤーマンだぁ★ ヨチヨチ歩けるよ!
噴水しゅわー! かめさんいっぱい並んでるね