8月10日、体におえかき?!


 ボディペインティング第2弾☆ちゅうりっぷ組(2歳児)とさくら組(3歳児)は、先日のゆり・うめさんの様子を見て「あんなのしたいなぁ〜」と楽しみにしていました。
 今日のおえかきキャンバスはみんなの体!!最初は、チョンチョンと指で触るくらいでしたが次第にわんぱく顔にへ〜んしん!!自分の体だけではなく、先生の体やお洋服も絵の具でベトベトになっちゃいました(^o^)絵の具の入れ物をひっくり返してグルグルグル〜色の変身を発見して「あっムラサキ色になったよ!」「全部赤いなぁ〜」などなど・・・足の裏についた絵の具で足跡をペタペタつけたり、寝転がったりと夢中になって遊びましたよ。

 

2006年8月
  トピックス

8月10日、ひんやり☆冷たいプールあそび。


 ビニールプールの中に氷をたくさん入れて遊びました。食紅で色をつけてある氷や中にきれいなお花やおもちゃの金魚が入っていたり・・・暑さで氷が溶けるとおもちゃが出てきたり、プールの色が赤色に変わっていく様子を見て喜んでいました。氷の塊を持って「冷たい!!」と大はしゃぎの子どもたち。暑さですぐに溶けてしまいましたが、冷たい水でとても気持ちよさそうに遊んでいました。いつのまにかみんなびしょぬれでした・・・。
 0歳児のお友だちは・・・テラスの日陰でゆったりと水遊びをパシャパシャしました。
 いっぱい遊んだあとは、おいしい給食!!今日の給食には昨日畑で収穫したゴーヤーをいただきました。パクッと食べて「おいしい!」と言っていました。誰も残すことなく、食べてくれ、おかわりもしてくれました。中には、「おかわりする?」ときくと、「いらん・・・」と言っているお友だちもいました。ゴーヤーパワーで暑い夏も元気に過ごそう!!
8月10日、ヒマワリ畑&トロッコ列車♪楽しかったよ。


 6月、7月と雨天続きのためゆり組(4歳児)さんは、久しぶりの園外保育!!暑すぎるくらいのいい天気の中、亀岡目指して出発進行!!
 ヒマワリ畑では、みんなより背の高いヒマワリの中を迷路のように歩き回ったり、かくれんぼもしました。かくれんぼをしているのは、ゆりぐみさんだけではなくトンボやバッタ、コウロギもいて緑豊かなヒマワリ畑の中で夢中で追いかけっこをしました。
 もうひとつのお楽しみはトロッコ列車!!「ドロンコ列車に乗る〜!」とかわいらしく間違えているお友だちもいて笑ってしまいました。列車の中は貸し切り状態で、お椅子にゆったり座って保津川を見たり、トンネルの中では『ゴーーーーっ』という大きな音に驚いていました。途中、鬼の格好をした酒呑童子が出てきてまたまたビックリ!!一緒に写真を撮る間も顔が引きつりっぱなし・・・
 暑い日でしたが、トンネルの中で手作りのおにぎりを食べて、チューペットを食べて元気いっぱい遊びました。帰りのバスでは、もちろんぐっすりZzz・・・


 亀岡のひまわり園には8万本のヒマワリが植えてあり、本来なら一斉に咲きそろい一面黄色いカーペットのはずだったのですが、今年は天候不順でいつもより生長や開花が遅れているようです。それがちょっと残念でした。
 嵯峨野トロッコ列車は、トロッコ嵯峨駅とトロッコ亀岡駅、全長7.3`を約25分で走行します。途中8ヵ所のトンネルがあります。レトロな雰囲気の車両はとても味わいがあります。開放的でスピードを体感できる車内では涼風が吹きぬけ、途中、渓谷美を楽しんだり、保津川下りの船に手を振ったり、真っ暗なトンネルに歓声をあげたり、酒呑童子が出てきてびっくりしたりと、退屈しませんでした。

 暑い暑い日でしたが、ヒマワリ畑で遊んだり、トロッコ列車に乗ってロマンチック・ジャーニーを楽しんだりと、ゆり組のお友だちにとって楽しい夏の思い出になりました。
こんなになっちゃた〜 おばけだぞ〜
ぬるぬるの絵の具
気持ちいい〜
どうだっっ!!
ひんやり冷たい氷シャワーです 気持ちいいなぁ〜☆
どこまでも続く青い空とヒマワリ畑 太陽の光を浴びるヒマワリ
カエルを追っかけたり虫取りに夢中 トンネルの中でチューペットを
食べました
じゃんけん おにぎり!!
おにぎりのお顔に注目
さぁ これから
トロッコ列車に乗るよ
信楽焼のタヌキくんと
記念撮影
真っ暗なトンネル
ひんやりと気持ちよかったね
保津川の渓谷美を楽しみました 鬼のお顔は怖いので、トーマスの
お面をかぶっている酒呑童子
トロッコ嵯峨駅にはSLが置いて
ありました