8月11日、虫とりに出かけたよ!!


 サンサンと太陽が照りつけるなか、うめ(年長)組が船岡公園までバスに乗って虫とりに行ってきました。「何が捕れるかな?」と期待に胸膨らませて、網と虫かごを持って出発!!
 公園に着くやいなや、子どもたちは暑さにも負けずセミやバッタとりに夢中になってあちこち歩き回りました。セミたちは子どもたちに捕まるまいとすばやく飛んで逃げました。
 必死なのは子どもたちだけでなく先生も....おしっこを顔にかけられながらも、網で捕まえたり、素手で捕まえたりと子どもたちのためにひと汗かきました。子どもの時に返ったようで楽しいひとときでした。
 子どもたちや先生も、みんな真っ黒に日焼けしながら、夏の思い出をまたひとつ増やしました。ニッコリ笑った時に、日焼けした顔から見える白い歯、とっても素敵だったよ。
 公園で遊んだ後、保育園にもどってプールであそびました。

 捕まえたセミとバッタは自然の中に返してあげました。

2006年8月
  トピックス

園長先生に肩ぐるまを
してもらって
手でつかまえた!やったぁ!!
先生のかっこいいところを
子どもたちに見てもらいました。
熱々のすべり台で遊びました 茶色い羽のアブラゼミや透明の羽のクマゼミを捕まえたよ
              野菜やお花

 4月から育ててきた野菜やお花、子どもたちと先生の愛情をうけ、どんどん生長しました。
 野菜は、いっぱいいっぱい収穫し、自分たちでクッキングしたり、給食でいただいたりと、みんなの食欲を満たし、心を豊かにしてくれました。まだまだ、これから収穫を待つものもあり楽しみです。
 お花は、お部屋や玄関に飾って彩どりを、また心にうるおいを与えてくれました。
背丈より高くなったヒマワリ ウエスト37センチ
オクラ
上向きに実をつけています
収穫したプチトマトや きゅうり
稲は穂が出てきました ニラ
鼻を近づけるとにおいがします
サツマイモのツルと葉っぱ ゴボウの葉っぱ
    “こーらくん”と仲良し


 保育園のアイドル、カメの“こーらくん”をお部屋に呼んでみんなも画用紙のカメの甲羅に先日、収穫したオクラのスタンプで模様を付けました。“こーらくん”を近くで見ていると「こんな所にしっぽが着いてる。恥ずかしいなぁ(なんで、恥ずかしいのでしょう・・・)」「こんなになってるなぁ」と“こーらくん”の真似っこ☆カメに変身してお部屋中をお散歩!〔右下の写真〕なんでも遊びに変えてしまう子どもたちにかわいさを感じました。