8月18日、亀岡のヒマワリ畑に行ったよ!!


 10日(木)にゆり組(年中)が、亀岡のヒマワリ畑に行った時はあまり咲いていませんでしたが、満開との情報を聞き、急きょゆり組とうめ(,年長)組が行くことにしました。たくさんの花を見て「きれい」と感動してくれることを願って....
 バスに揺られること約1時間、着くとそこは別世界。あたり一面ヒマワリだらけ。約8万本の花が子どもたちを歓迎してくれました。140〜150センチに育ったヒマワリが、一斉に太陽の方角を向いて花を咲かせている姿は圧巻。あまりの美しさにシャッターを押しまくりました。その後ろ姿もまたおもしろいものです。子どもたちは、匂いをかいだり花びらの数をかぞえたりしながら、ヒマワリ園の中を歩き回りました。真っ青な夏空やギラギラと輝く太陽の姿はありませんでしたが、あまり暑くなく、ゆっくりと見ることができました。
 亀岡観光ヒマワリ園のヒマワリは今が満開です。こんなすばらしい光景はめったに見られません。土・日曜日は是非ご家族おそろいで見に行かれたらいかがでしょうか。場所はJR亀岡駅のすぐ北側。保津川下りの船乗り場の前です。入園料は大人200円、園児は無料です。

2006年8月
  トピックス

前から見たらこんな表情 後ろから見たらこんな表情
顔を近づけてにおいだり、
花びらの数をかぞえたり
 お昼はハンバーガーと
 フライドポテトでした
 理事長先生の畑で、夜中に作物を食べたり走り回っていた「ウリくん」(ウリボウ)、ついに御用となりました。お山へ強制送還です。

 「ぼくは、ブタではありません。イノシシです。理事長先生のスイカやトウモロコシとってもおいしかった。ごちそうさまでした。でも、みんなの分まで食べちゃったので、とうとう捕まりました。山に帰ったら反省します。みんなも、先生のいうことを聞かなきゃダメだよ。大きくなってイノシシになったらまた遊びに来ようかな。その時はよろしく。ぼくの肉はおいしいからって食べないでね。」
←←
 幼虫だった時(8月7日)、「ムック」って名付けてもらいました。玄関でみんなに見られて恥ずかしかったのですぐに葉っぱにくるまってサナギになりました。今日ようやく成虫になりました。「みなさん、どうですか?きれいでしょ!!」