8月22日、幼児組がみ〜んなであそんだよ!!


 うめ(年長)組、ゆり(年中)組、さくら(年少)組が、プールや水あそびをしたり、給食やおやつを一緒にいただいたりして、一日なかよ〜く過ごしました。ペットボトルに入った水をシャカシャカふると、あら、ふしぎ!!きれいな色のジュースに大変身!!そして、細かくけずった石けんに水を入れて泡だて器で混ぜると、ふわふわの泡ができあがり☆ジュースの上にふわふわのクリームをのせて「いらっしゃいませ〜!」とジュース屋さんごっこを楽しみました。
 プールの時には、年上のお友だちが年下のお友だちの着替えをお手伝いしたり、体をふいてあげる姿も見られ、普段自分でしているさくら組のお友だちも今日はちょっぴり甘えていました☆
 自然と出てきた「ありがとう」「いいよ」と言っている姿がとってもほほえましかったです。こういった異年齢の交流を通して、小さなお友だちを思いやる優しい気持ち、大きなお友だちを敬う気持ちを持ってくれればと願っています。

2006年8月
  トピックス

おいしいジュースだよ! お兄ちゃんにも!!
ビール? クリームソーダ? オレンジフロート?  
みんなで かんぱ〜い☆
おっとっとっと  V字バランス みーんななかよし(^O^)
お着替えも手伝ってあげる♪ ズボンはけるかな!?
お兄ちゃんみたいに
もりもり食べるぞ!
一緒に食べるとおいし〜な♪
 昨日新園庭で見つけた蝶の名前、インターネットで調べてわかりました。「つまぐろひょうもん」です。 豹(ヒョウ)の模様に似ていることからこの名前がついたようです。写真はメスで、オスはこれほど美しくありません。
 幼虫の時の8月7日に畑から保育園に引っ越してきた「ムック」。18日に孵化しました。インターネットで調べたら「せすじすずめ」という名の蛾でした。戦闘機のようにも見えます。
8月22日、スズムシが鳴いたよ!!


 7月3日に卵から孵化したスズムシ、脱皮を繰り返し、とうとう成虫になりました。まだ練習中のため リーン リーン ときれいに鳴いてくれませんが、もうすぐたくさんのスズムシたちが合唱し、涼しげな歌声でみんなの心を和ましてくれるでしょう。