8月23日、讃州寺の地蔵盆に参加しました!!


 うめ(年長)組、ゆり(年中)組が讃州寺での地蔵盆に参加しました。今日はとっ〜ても暑い日だったのですが、ここには樹齢数百年の大きな杉の木の木陰があって、お堂の所はとても涼しく、まるで別世界にいるようでした。
 一緒に参加した大徳寺保育園のお友だちと「赤いことり」のお歌をうたったり、数珠回しもしました。お堂の中におひかりとお花をお供えすること(献灯献花)もちょっぴり緊張しながらもしっかりとできました。元 NHK体操のお兄さんたちのグループ「元気ジム」のコンサートでは、手あそび歌あり、盆踊りあり、ジャンケン大会ありで大いに盛り上がりました。途中でパンダさんも出てきてくれ、子どもたちも大喜び☆
 最後にうめ組と大徳寺の年長組が仲良く伝承あそびをして楽しみました。

2006年8月
  トピックス

お地蔵様のお話を真剣に
聞いているみんな・・・
  ちょっとドキドキした献灯献花!
        でも上手にできたよ☆
きれいな羽をつけて優雅に踊る舞楽にみんなうっとり☆  「元気ジム」の方と一緒に踊ったよ!!パンダの登場にみんな大喜び☆
♪大きなの木の下で〜♪ 「大きい数珠やなぁ〜!!」
     うめ組の園児たちが6月27日と4月19日に種をまいた
           コスモス(左)とルドベキア(右)の花が畑で咲きました
 日に焼けて真っ黒になったバナナではありません。長ナスです。長さは“なんとビックリ”29センチ、胴回り11.5センチになりました。長くなりすぎて地面につかえそうなので、発泡スチロールのベッドに横たえました。どこまで伸びるのでしょうか。
 黒皮スイカはウエスト40センチまで生長しました。
      スズムシのメス

 最後の脱皮を済ませた直後の羽は白色ですがだんだん黒くなります。メスは鳴きません。
               スライム☆あそび

  ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、パンツ1枚になってヌルヌルねばねばスライムあそびをしました。みんなで色つけをした後、ビヨーンと伸びる様子を見たり感触を楽しんだりしました。
今日はお弁当の日

 お母さんの手作り弁当は、いつも子どもたちの自慢です。