8月24日、色水あそびをしたよ!!


 今日は、さくら(年少)組のお友だちが、おいしそうなジュース(?)を作りました。どんな風につくるのかな?とのぞいて見ると、畑に咲いていたあさがおの花や、紅(赤)シソを摘んできて、ビニール袋に水と一緒に入れてモミモミ・・・。だんだん紫や紅のきれいな色がでてきました。他にも、ペットボトルに絵の具と水をいれてシャカシャカ振っていろんな色の色水を作ってあそびました。
 8月22日に幼児組のみんなで色水あそびをしたとき、石けんをすりおろし器ですって泡立て器で泡を立てて、色水にのせて、クリームソーダをつくりました。今日は、さくら組のお友だちだけで、挑戦!!おいしいクリームソーダできたかな?

2006年8月
  トピックス

8月24日、子育て支援行事、
      今日はプールであそんだよ!!


 「おうちでは中々プールあそびができなくて・・・」と、今日もたくさんのお友だちがプールに遊びに来られ、かわいい声が響いていました☆
 水中に沈む魚やヒトデなどのおもちゃを拾ったり、水鉄砲で遊んだり、ビート板や浮き輪に乗ったり、フープをくぐったり、バタ足やワニさん歩きを見せてくれました。
 今日の体操は、保育園のお友だちも大好きな『エビカニクス』です。「もう1回したい!」と大人気でしたよ。
アサガオの花と・・・ 赤シソの葉っぱを・・・
袋に入れてもみもみすると・・・ こんなにきれいな色水が
できました。
魔法の水どうぞ〜 絵の具の色水も作ったよ!
人魚姫みたいでしょ☆ 小さいお友だちも
いらっしゃ〜い!
 年長・年中組の子どもたちは、傘用のビニール袋に空気と水を入れ、魚に見立てて絵を描きました。その後、プールでその魚とたわむれました。