8月25日、8月のお誕生会を開きました。


        ☆お誕生日 おめでとう!!☆
 
 8月は、お祭り、花火大会、水遊び・・・なんだか楽しいことが盛りだくさんですね。今日は、8月生まれのお友だちのお祝いをしました。うれしくて、昨日の晩から、今日着るお洋服を選んでいたお友だち、緊張してカチンコチンになりながらも、お名前や先生からの質問にしっかり答えていたお友だち、お母さんの顔を見たら涙がでてきてしまったお友だち・・・
 ひとりひとり大きくなった喜びの表現はちがえど、泣き顔も笑顔も、どのお顔もオンリー1★ナンバー1でした。

 各クラスからの曲のプレゼント、今月は

    うめ(年長)組 ・・・ うた『うみ』『カントリー・ロード』
    ゆり(年中)組 ・・・ うた『にじのむこうに』
    さくら1(年少)組 ・・・ ピアニカ『かえるのうた』
    さくら2(年少)組 ・・・ ピアニカ『キラキラ星』
    ちゅうりっぷ(2歳児)組 ・・・ うた『元気で元気』

 先生からのプレゼントは、和太鼓演奏とブラックパネルシアター。
 宮太鼓、長胴太鼓、平太鼓、金締め太鼓。いろんな種類の太鼓が舞台に登場しただけで、「何がはじまるの?」としーーーん、と釘付けの子どもたちでした。うめ組さんは、得意気に「バチはこうやってもつんやで!」「太鼓の真ん中叩かなあかんねんで!」「足開いて、手伸ばしてたたくとかっこいいで!」とアドバイスをいっぱいしてくれました。
 和太鼓の先生たちが、去年の運動会で職員が踊ったゴリエの曲に合わせて元気いっぱい登場♪かわいいダンスも披露してくれました。
 その後、先生たちが叩く迫力ある太鼓の音に、みんな口を閉じるのも忘れて聴き入っていました。
 
 ブラックパネルシアターは「どんな花火」と「ピーター・パン」をしました。真っ暗な空間の中に、パァッと広がるきれいな花火に、この夏、家族でみた花火大会を思い出した子もいたのではないでしょうか?
 


   お誕生日を迎えたお友だちへ・・・

 いのちを下さったお父さん・お母さん。そしてここまで育ててきてくださったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんや周りの人に「ありがとう」の気持ちを持ってほしいと願っています。
 お友だちと仲良く楽しく過ごしてくださいね。

 



 お父さんやお母さんは、誕生日が来るたびに思い出すみんなの「生まれた日」のこと。その日も今日のように暑い日だったのでしょうか、台風が来ていたのでしょうか、夕立がして雷がなったのでしょうか、星空のきれいな日だったのでしょうか。
 どんなニュースが流れていたのでしょうか、どんな歌が流行していたのでしょうか。もしかしたらその日の新聞を残している家庭も。

 その日はお父さんやお母さんにとって、感動したり誕生を喜んだものすごく幸せな日だったはずです。「結婚記念日」とともに、みんなの「誕生日」は親にとって、とても大切な記念日です。
 たくさんの思い出を忘れないようにするためにも、その日の感動したことや出来事を子どもたちにお話ししてあげてください。

2006年8月
  トピックス

お誕生日★おめでとう みんなの前でドキドキだよ〜
ピアニカも聴いてくださいな♪ すてきなおうたのプレゼント♪
迫力満点!! やぁ!!
夜空に浮かんだ大きな花火 ブラックパネルシアター
獲ったど〜!! 枝豆をハサミでチョッキン!
枝豆&きゅうり 
たくさん獲れたよ。
おばけだぞ〜ぉ
いい夢みてね★ うそ寝をしている子だ〜れだ?
 7月から始まった、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお昼寝も今日が最後になりました。記念に掛布団を頭からかぶって「おばけごっこ」をしました。
 すぐ寝るお友だち、なかなか寝られないお友だち、うつ伏せで寝るお友だち、大の字で寝るお友だち、隣の布団にまで転げるお友だち、お友だちの体の上に足をのせるお友だち、いろいろな寝相をみせてくれました。それを見ているととても微笑ましくなりました。
 子どもたちは、この夏どんな夢を見たのでしょうか