8月31日、えのぐあそび


 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、ドレミの広場のあとは・・・パンツ一枚になってちゅうりっぷ画伯に変身!ブルーシートの上に新聞紙を広げていると「見たことある〜」と、これから何がはじまるのかなぁと、目がキラキラ☆ 新聞紙で作った大きなキャンバスにハケと筆でお絵描きしました。大きなキャンバスだけに忙しそうに動き回りながらも絵の具の上は、踏まないようによけて歩いている姿はかわいらしかったですよ。夢中になって力を入すぎて紙が破れたりアクシデントも発生!!さてさて、この大きなお絵描きでなにを作ろうかなぁ。まだみんなには、ヒミツですけどお楽しみに!! 

  『芸術は爆発だ!!』 の言葉通り爆発していました(^o^)

2006年8月
  トピックス

8月31日、階段だってのぼれるよ!


 たんぽぽ組の0歳児のお友だちは階段のぼりに挑戦!!今までは「抱っこ〜」と泣いていたお友だちも最近一人で立っちができるようになってきたり、とっても活発になってきました。そこで階段を使って運動遊びをしました。「よいしょ!よいしょ!」と一段一段のぼっていく姿に成長を感じました。最後までのぼりきると、とってもうれしそうにしていました!
 1歳児のお友だちは畑にゴーヤーとプチトマトを収穫に行きました。たくさん収穫をして上を見上げると、たくさんのブドウが!!理事長先生の育てられたブドウも収穫させてもらい、大喜びでした☆給食のときにブドウが出てくると、「ブドウ!ブドウ!」と大興奮でした。パクパクっとあっというまにたいらげていました。
 ちなみにこのブドウ、とてもおいしいので、熟した房をカラスが持っていきます。昨日、ブドウ棚に網をかぶせました。カラスは賢いので、網のかぶさっていない部分から食べるかも!? 人間とカラスの知恵比べ、さてどちらに軍配が.......
○やヘビさんみたいな なが〜い線も描けるよ!
 大きなお口で「あ〜ん!」みんなの作ったお魚さんも見てますよ!
よいしょ!よいしょ! おいしいブドウとってね☆
ぼくのが一番おいしそう! 「へびさんだぁ!」ミミズを発見!!
 音楽の講師の久保先生が来られて「ドレミの広場」の時間。うめ(年長)組のお友だちはピアニカで「オブラディ オブラダ」を演奏しました。とてもうまかったので、久保先生から「となりのトトロ」の曲をプレゼントしていただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
              うろこ雲

 朝、お空を見上げると「うろこ雲」が広がっていて、秋の訪れを感じました。そういえば、昨日の夜は涼しかったですね。
 空をゆっくり見上げる贅沢な時間。空の青さ、雲の美しさに心が和み、穏やかな気持ちになりました。
 子育てやお仕事でお忙しくされていることと思いますが、空を見上げて、ちょっと心にゆとりを取り戻せば、また違った気持ちで頑張れます。
 「うろこ雲」は「いわし雲」とか「ひつじ雲」とも言うそうで、上空高くに出る雲です。