9月2日、うめ組 いきいきファミリーデー


 今日は、うめ(年長)組の「いきいきファミリーデー」で、園児たちだけでなく、お父さん・お母さんや兄弟姉妹に保育園に来ていただき、楽しく過ごしていただきました。
 日頃は、登園後お母さんたちと「さよなら」をして寂しい気持ちの子どもたちも、今日は一緒にいてくださるということでうれしそう。初めは「学研わくわくタイム」の時間です。講師の尾関先生にひらがなの「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく言葉を教えていただいたあと、お父さんやお母さんたちも参加しての親子対抗ゲーム。札をめくったりサイコロを振って、出た数の大小を競いました。2回とも子どもチームの勝ちとなり、大いに盛り上がりました。子どもたちがゲームをしながら文字や数を楽しそうに習っている様子がお分かりいただけたのではないでしょうか。
 そのあとは魔法の板(積み木)「カプラ」を使って、どのグループが高く積み上げるか競争をしました。家族ごとに交代で1分間づつ積み上げていきましたが、高くなるにしたがって、壊さないようにみんな慎重そのもの。大接戦を展開していました。
 ゲームで盛り上がった後は、子どもたちからみなさんへお歌のプレゼント。「♪ みんなのうみ ♪」「♪ カントリーロード ♪」の2曲をしっとりとうたう子どもたちの歌声に感動されていました。
 遊んだ後は、給食です。今日のメニューは「煮こみハンバーグ、フライドポテト、大根サラダ、ひじきごはん、わかめスープ、みかんゼリー」です。子どもたちが普段食べている給食を味わっていただきました。「おいしい」と言っていただいたり、おかわりをたくさんの方がしてくださり、給食の先生もニッコリ。
 最後に「♪ はじめのいっぽ ♪」「♪ おかえりのうた ♪」をうたってお別れとなりました。

 保護者のみなさま、今日はお忙しいなかご参加いただきましてありがとうございました。めったに来られないお父さんに来ていただいたことは大変うれしくありがたいことです。
 お子たちと一緒に保育園で過ごすという体験はいかがでしたでしょうか。ご家族の皆さんのたくさんたくさんの笑顔・笑い・拍手が見ることができ、たいへんうれしく思っています。「普段子どもたちはこんなことをしながら保育園で過ごしているのだなぁ」とか「こんな給食を食べているのだなぁ」ということが少しでもわかっていただけたのではないでしょうか。親子・家族だけでなく、他のご家族や担任をはじめ職員とコミュニケーションを深めることができた貴重な半日となりました。
 うめ組20人の園児たちは、保育園生活が残りわずかになりました。これから運動会・音楽会・おゆうぎ会・作品展などの行事があります。子どもたちは行事を通してさまざまな経験をしたり学んだりし、心もからだもひと回りもふた回りも大きくなります。20人が心を1つにして取り組み、皆さんにかっこいい姿をみていただきたいと思います。そして、たくさんたくさんの思い出を作って卒園させてあげたいなぁと考えています。これからも何かとご協力をお願いいたします。



   いきいきファミリーデー 今後の予定
        ゆり(年中)組    11月18日(土)
        さくら(年少)組    12月16日(土)

2006年9月
  トピックス

わくわくタイムの様子をご覧いただきました
前に出て親子対抗のゲームをしました
「カプラ」の積み上げ競争で盛り上がりました
「♪みんなのうみ♪」を歌いました 今日の給食です
いただきま〜す 最後にお歌を
聞いていただきました