9月4日、ピザ作りに挑戦!!


 うめ(年長)組がピザ作りに挑戦しました。午前中は材料(強力粉、イースト菌、塩、砂糖、サラダ油、お湯)を混ぜ合わせて生地作り。子どもたちに こねこね こねこね またまた こねこね してもらいました。しっかりこねたあとは、生地のお昼寝タイム。お日さまの下で発酵させること2時間。なんと、生地さんは寝ているあいだに、太っちょさんに大変身。これには子どもたちのみならず、他のクラスのお友だちや先生たちも出てきてびっくり。午後から生地を伸ばして具をトッピングしていきました。具は、畑で育てていた長ナス・ナス・白パプリカ・トマピーなどを包丁で切りました。すこーし不器用な男の子に対して女の子はトントントンと小さなお母さんのように慣れた手つきで切っていました。全部切り終わると次は伸ばした生地にトッピング。野菜の他にもチーズやサラミをたっぷりのせて具だくさんになりました。オーブンで焼きあがる様子を観察していると、いいにおいがしてきました。こんがり焼きあがると子どもたちはペロッとたいらげてくれました。自分たちの育てた野菜がたっぷりのったピザは特別の味がしました。

2006年9月
  トピックス

トッピングの材料です 生地を混ぜ合わせています。
こねこね こねこね またまた こねこね
具を切りました  トッピングが終了し、オーブンで焼きま〜す
やきあがり☆ おいし〜
たんぽぽ組(0・1歳児)は、秋空の下、芝生広場であそびました