9月5日、小麦粉粘土であそびました。


 たんぽぽ(0、1歳児)組のお友だちが小麦粉粘土であそびました。最初は粉を触ってあそびました。バンバンたたいて粉が舞うのを楽しんだり、手についた白い粉を顔につけてお化粧したりしてあそんだ後、魔法の水を混ぜてこねこね粘土にしていきました。粉の次は粘土の感触を楽しみました。ちびっこシェフに変身すると、コロコロ丸めておだんごやおもちを作ったり、パンを作ったりしてみんなで「いただきま〜す☆」と食べるまねをしてあそびました!7月にあそんだ時よりも大胆に感触を楽しんであそんでいました。

2006年9月
  トピックス

9月5日、子育て支援行事『御所で水あそび』


 今日は未入園の子どもたちとお母さんたちと一緒に、保育園バスに乗って御所(京都御苑)の出水の小川で水あそびをしました。園バスの中では、お母さん方にとっては窮屈な子ども用のシートでしたが、子どもたち以上にワクワクしてくださっていたように思います。途中、「トントントントン アンパンマン」と「ポン テン フー」の手遊びをしました。「もう1回!」と何度もリクエストをしてくれ、親子で楽しいひとときをすごすことができました。めったに乗れない保育園バスに乗られた感想はいかがでしたでしょうか。
 出水の小川につくやいなや、小雨がポツポツ降りだし、「エッ」と驚きましたが、ほんの短時間でやみました。湧き水のため、足をつけると「冷たいっ!」とすぐに足を出してしまうぐらい冷たかったですが、子どもたちはおかまいなし!!
 どんどん進んでいって小川を探険していました。川の中で、小さなエビやザリガニを見つけたり、お気に入りの小石を拾ってカチカチ音あわせをして遊んでいました。年齢によって、興味を持つものが異なるので、一緒に遊ぶことで子ども同士、お母さん同士色々発見があるようでした。
 小川のまわりに落ちている松ぼっくりを拾ったり、木登りをして遊んでいる子どもたちもいました。短い時間でしたが、自然を満喫できたのではないかな?「楽しい時間だったな。」と思ってもらえたらうれしいです。
 川遊びの後は、ちょっと一息。ブレイクタイム!好評の赤しそジュース&おやつを食べ、ゆっくりしました。赤しそジュースファンの方も何人かおられ、何杯もおかわりしてくださいました。

 今日は、写真を撮りましたが、カメラの調子が悪くホームページにあまりのせられません。お楽しみにされていた方には申し訳ありません。
 
 
 今後の子育て支援行事

 9月12日(火)  「ジェーン先生と英語であそぼう!」
              あと、数名参加できます。
              お早めにお申し込みください。


 9月21日(木)  「植物園へ行こう!」
              好評につき、満員御礼。募集は終わりました。


ビヨ〜ンと伸びたよ☆ こねこね!こねこね!
ピントぼけでスイマセン
さくら(年少)組がグランドで“ぱかぽこ”をしました。
ぱっかぽっこ ぱっかぽっこ  おうまさんみたいでしょ!?