9月6日、ネギ植えをしました。


 たんぽぽ組の1歳児のお友だちが畑にネギを植えました。ネギの苗を見せると、なんだかいつも植えているような苗ではなく、ひょろひょろとおひげ(根っこ)が生えていて不思議そうにじーっと見ていました。土に穴を開けたところに苗を置き、土のお布団を優しくかけてくれました。そして「おおきくな〜れ!」と声をかけてあげました。植える前はネギのベッドの上を平気で歩いているお友だちがたくさんいたのですが、植え終わると、ちゃんと気をつけてベッドの横を歩いてくれていました(^。^)
 ネギ植えの後は久しぶりに園庭であそびました。子どもたちはとても喜び、すべり台に車に砂場にウッドデッキにと大忙しであそんでいました。0歳児のお友だちも園庭に出て砂遊びをしたり、みんなにこにこでした☆ 
がっ!!雨がパラパラ・・・みんなとっても残念そうでした。
 また園庭でもいっぱいあそぼうね!!

2006年9月
  トピックス

9月6日、カマキリの絵を描いたよ!


 さくら2(年少)組が、お部屋で飼っているカマキリを絵の具とクレパスで元気に描いてくれました。毎朝登園してくると、子どもたちが一番に虫かごに行き「カマキリさんおはよう!」と声をかけてくれる人気者です。そんなみんなの大好きなカマキリを描こうかと、虫かごから出して、足・お顔・羽や表情・動きなどをじーっくり観察したり、絵本の中のカマキリを見たり。 その後、「こわいかな?やさしいかな?」「足にトゲトゲがついてるね!」とたくさんお話をし、描きました。画用紙いっぱいに描いたカマキリは強そうなものばかりでした。
 人気者のカマキリ、これからも大切に育てていきます。
 
これがネギの苗です。 おおきくなってね!
よいしょ!よいしょ!
てっぺんまで登れるように
なったよ
あ〜ぶつかっちゃう!!
バケツの中には
何が入ってるの?
ちょっと雨宿り・・・
よ〜く見て!こわそう!! わぁ〜のぼってくるよ!!
あっ!こんなんついてたなぁ 今にも動きだしそう!
 うめ(年長)組が阪急電車に乗って大阪空港に行く予定でしたが、雨のため中止になりました。お部屋にシートを広げてちょっぴり遠足気分で愛情おにぎりをいただきました。
大きなお口でパクッ!! さくら(年少)はいつもどおり愛情弁当をほうばっていました!
 芝生広場で見つけた「ミツカドコオロギ」。顔の横が飛び出ているのが特徴。「チ・チ・チ」と鳴きます。ちゅうりっぷ組(2歳児)の住人になりました。