9月8日、ぶどうジャムのできあがり!!


 畑のぶどう棚でたくさん実ったぶどう。粒の小さいデラウエアは甘くておいしいけれど、もう一種類の大きい粒のぶどう(名前不明)はちょっと酸っぱかったので、どうして食べようか思案していたところ、給食の先生が「ジャムにすれば」と提案。さっそく収穫し、ぶどうジャムを作りました。今日のおやつのヨーグルトの上にのせていただきました。お味はVerry good!!
 育てたぶどうでジャムを作り、それをすぐにいただける贅沢さ。幸せだなぁ☆

2006年9月
  トピックス

たくさん実ったぶどう どうですか おいしそうでしょ
@ 水洗い A 種取り
B お砂糖を混ぜます C あくを取り除きながら煮込み
D 煮立ってきました。 E できあがり
 おやつのヨーグルトにのせていただきました。 おいしいよ〜
急な坂は足を踏みしめて 落ち葉を拾ってお掃除
お堂の中でみんな心を落ち着かせ、お地蔵様に手を合わせました。
        杉の巨木
 子どもたちが何人手をつなげば、周囲を一周できるのでしょうか
讃州寺

ここに来ると心が洗われます。
9月8日、お地蔵様こんにちは!


 さくら(年少)組が讃州寺のお掃除とお地蔵様のお参りにいきました。落ち葉をせっせと拾ってきれいにお掃除した後は、心を落ち着けてお参りしました。“赤いことり”のおうたも聞かせてあげました。2ヶ月ぶりにさくら組の子どもたちに会えてお地蔵様もにこにことうれしそうでした!
 帰り道は少し遠回りをしてみましたが、みんなしっかり歩いていました!途中山のほうを見て「赤いトトロがいた!!」と言っている子もいました。何かが見えたようです....
9月8日、青空の下でお絵描き!


 ちゅうりっぷ(2歳児)組は、今日は青空の下でダイナミックにお絵描きを楽しみました。朝から、どろんこパンツにお着替えすると、「プール入るの?」「じーじーするの?」(お絵描きするの?という意味です)と質問の嵐!「今日はね、お外でお絵描きするよ」とお話すると「え?どんなん?」「わかった、おっきい箱に描くんやろ!」と、前にしたダンボールお絵描きを思い出して、得意顔の子どもたち。
 「ブッブー × 今日は透明の壁にお絵描きするんだよ!」
 透明の壁ってなんだろう???とキョトンとした子どもたちの顔をみて、先生たちは、ビックリしてくれるかな?喜んでくれるかな?とわくわくでした。
 園庭に出て、ビニールで出来た透明の壁をみると、子どもたちの創作意欲がくすぐられたようで、筆やハケに絵の具をたっぷりつけて元気いっぱいぬりたくって遊んでくれました。
 画用紙で作った目玉を貼ると、ほら、怪獣やオバケにみえてくるでしょ?!
そのうち、手や足・・・体中にもお絵描きしはじめた子どもたちでした。
 
 シャワーをしましたが、お風呂に入ってきれいにしてあげてくださいね。
 赤や緑の体に、おうちの人はびっくりするかもしれませんね☆

一緒に描こうね! オバケだぞ〜!
そろそろお腹にも描こうかな? 芸術の秋
★のびのび描けたで賞★
 お昼から、うめ(年長)組はお茶会に参加。ゆり(年中)組は今日は見学をし、来月から参加します。
「ドキドキ緊張するな〜」 「むずかしそうだなぁ〜」 「あし痛いな〜」 でも「まんじゅう うまそうだな〜」 おてまえちょうだいします。
                   ハンミョウ

 虫の名前です。芝生広場の横で見つけました。十数年ぶりに美しい姿を見て感激しました。人が近づくと飛び立ちすぐに地面におり、また近づくと飛び立つので「みちおしえ」という別名もあるそうです.。玉虫のように美しい虫です。