9月12日、キャベツ&ほうれんそうを植えたよ


 夏野菜も全て収穫してちょっぴり寂しくなった畑に・・・
 うめ(年長)組は、キャベツを植えました。苗植えをしたので今は小さな葉っぱが少しついてるだけです。寒さに強い栄養満点のキャベツ 鷹峯の寒い冬を越しておいしいキャベツになったら卒園前にはいろんなcookingしたいなぁ〜炒め物やお好み焼き、ロールキャベツにもチャレンジしようかな?!そのまま食べても春のキャベツは甘くておいしいですよね(^o^)
 ちゅうりっぷ(2歳児)組は、ほうれんそうの種を蒔きました。小さな手のひらで小さな小さな種を握りしめパラパラパラと蒔くと土のお布団を優しく掛けました。
 

2006年9月
  トピックス

9月12日、子育て支援行事
        『ジェーン先生と英語で遊ぼう』


 今日は、保育園のお友だちが英語を教えていただいているジェーン先生とひとみ先生と一緒に楽しく遊びました。
 英語の世界では・・・Let's shopping!!ジェーン先生の紙袋に次々と品物を入れてくれるお友だち。と、言っても全て英語でお話。「potato」「onion」・・・と慣れない言葉を聞きながらも絵カードを見て小さいお友だちもお母さんの元から離れてカードを選びshopping bagに入れていました。楽しいゲームはまだ続きます。「1,2,3,4 jump!!」のかけ声で高い高いをお母さんにしてもらい大喜びのお友だち。
 英語ってなんだか難しい...座ってお勉強っていうイメージは全く感じさせられない 体を動かせながら笑顔いっぱい元気いっぱいの楽しい時間を過ごしました。
大きく丸くなってね☆うめ組さんの期待と一緒に大きくな〜れ!!
お水もたっぷりあげましょうね
ほうれんそうの種を蒔いた後はお待ちかねのぶどう狩り!!
「ぶどう!ぶどう!!」と止まないぶどうコールの嵐です。
お母さんもお友だちも笑顔の
花が咲いています☆
どのカードかな・・・??
お買い上げ
ありがとうございま〜す
最後は『see you again♪』の曲でお別れ