9月13日、おえかきだいすき☆


 今日も朝からあいにくの雨・・・。でも子どもたちはとっても元気!たんぽぽ(0、1歳児)組はお部屋であそびました。運動会で踊るおゆうぎをしました。音楽をかけると腰に手をあてて、おしりをフリフリとってもかわいいく体を動かしていました。
 その後、大きな紙におえかきをしました。クレパスを持ってグルーングルーンといろんな色を使って楽しんでいました。たくさんおえかきをしたあとは、シールをペタペタ☆紙だけでなくおかおにまで貼っているお友だちもいました。

2006年9月
  トピックス

9月13日、おじいちゃん、おばあちゃんこんにちは!      〜 老人施設を訪問しました 〜


 ゆり(年中)組の子どもたちが、介護老人保健施設「がくさい」で、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手遊びをしたり、おうたやピアニカ演奏そして子どもたちの元気をプレゼントをしてきました。

 初めての場所で、ドキドキの子どもたち....
 自分たちのおじいちゃん、おばあちゃんより大きな(お年をとられている)おじいちゃん、おばあちゃん方に少し戸惑っているお友だち、照れているお友だち、嬉しくて興奮しているお友だち、様々でしたが、とても楽しいひとときだったと思います。
 「大きな栗の木の下で」「げんこつ山のたぬきさん」「むすんでひらいて」「大阪名物」の手遊びを、おじいちゃん、おばあちゃんとペアになってしました。「かわいいね〜」「こっちにおいで!」「天使の瞳みたいだね〜」と大人気の子どもたち。みんなのにこにこ笑顔が、何よりものプレゼントになったようでした。逆に、微笑んでくださるおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が私たちをあたたかい心にしてくださいました。また、泣いてくださるお年寄りの方もおられ、こちらもじ〜んときます。
 
 子どもたちのお歌&ピアニカ演奏に大きな拍手をいただき、
            ありがとうございました☆

 今週の土曜日(9月16日)には、保育園の行事「おじいちゃん、おばあちゃんとふれ愛デー」があります。
 
 また、階段掲示板に園児のおじいちゃんの森下良介さんの写真を展示させていただいています。9月18日は敬老の日→→→お年寄りの長寿を祝い、敬う日です。祖父母とのかかわりはそれぞれ違いますが、今日のように地域の方と交流を深めたり、ステキな作品を見せていただく中でお年寄りの方の存在が更に嬉しく思えますね。
おしりフリフリ☆ グルーン、グルーン!
たくさんお話したね。 仲良くあそびましょ♪
「にじのむこうに」をうたいました。 ピアニカ演奏「さんぽ」
今日はお弁当の日


さくらさんとゆりさんのお弁当
どちらもどれもおいしそう☆
カギバアオシャク

 緑色の珍しい色をした美しいガ。木の葉のように見えます。死ぬと褐色になるそうです。幼虫は「しゃくとりむし」。
 いろんな虫の写真を撮り、調べていると勉強になります。子どもたちも興味をもってくれればなぁと願っています。