9月14日、電車・モノレールに乗って大阪空港へ!!


 うめ(年長)組のお友だちが、阪急電車と大阪モノレールを乗り継いで、大阪国際空港に行きました。園外保育に出かける時は、保育園バスに乗ったり歩いて出かけていましたが、今日は公共の交通機関を利用することでいろんなマナーを学ぶことを1つの目的にして出かけました。
 阪急電車の烏丸駅までは園バスに乗り、そこから歩いて電車のホームへ。ホームと電車のすき間に注意しながら特急電車に乗り込みました。幸い皆が座ることができ、窓の外の景色を眺めながら24分で茨木市に。普通電車に乗り換え、そこから一駅の間は立っていました。出発・停車の時に倒れそうになりながらも踏ん張って立っていました。
 南茨木駅で大阪モノレールに乗り換えました。もちろん見晴らしのいい一両目。高い場所を走行しているためジェットコースターの気分。眼下に大阪の街並や高速道路を行き交ういろんな車、エキスポランドの観覧車やジェットコースター、太陽の塔を見ながら23分で大阪空港に着きました。そこから歩いて空港の屋上の展望デッキへ。
 展望デッキに着くと、駐機中の飛行機やひっきりなしに離陸・着陸する飛行機に大興奮!!拍手をしたり手を振ったりと大忙し。間近から滑走路へ出発する飛行機の操縦席から機長さんが皆に手を振ってくださり、立ち上がって手を振りそれにこたえたみんな。滑走路から飛び立ち見えなくなるまでみんなで見送っていました。
 今日は曇り空でしたが、日差しがないぶん過ごしやすく、デッキに腰かけ飛行機を見ながらおにぎりを食べました。離陸・着陸する飛行機は数分ごとにあり、全日空の青、日本航空の赤がとても目立ちました。飛行機は着陸時には滑走路に向かって高度を下げ、タイヤが地面に着くと摩擦で煙が上がり、轟音とともに減速します。無事に着陸し拍手喝采。いったいどこから飛んできたのでしょうか?
 離陸の時は、滑走路で加速し大空高く飛び立ちます。高度を上げた飛行機は上空で旋回し、雲の中に消えていきました。いったいどこへ行ったのでしょうか?
 子どもたちだけでなく、大人も飛行機を見ていると興奮したり、ロマンチックな気分になります。そして飛行機に乗って見知らぬ場所に行きたくなります。「♪ 行ってみたいな よそのく〜に ♪」(曲名「うみ」より)。果てしなく続く大空と広がる雲の向こうには何があるのでしょうか。人が鳥に憧れる気持ちがわかります。

 うめ組のお友だち、電車の中では大きな声でしゃべらない、お行儀よく座る、などのお約束をきちんと守って往復約2時間、電車やモノレールの中で過ごしてくれました。そのことをとてもうれしく思います。でも、その反動でしょうか帰りの園バスの中はいつも以上に騒々しかったです。
 
 6月は滋賀県(びわ湖こどもの国)、7月は奈良県(東大寺・大仏様)、8月は滋賀県(ミシガン)や亀岡市(ひまわり畑)、そして今日。遠出をしたいろんな場所ですばらしい思い出がいっぱいできました。さて、10月はどこに行こうかな?

2006年9月
  トピックス

9月14日、フィンガーペインティングをしたよ!


 さくら(年少)組がフィンガーペインティングをしてあそびました。プレートの上に2色の絵の具を出すと、手でヌルヌルとした感触や色の混ざっていく様子を楽しんでいました。手についた絵の具をお友だちと見せ合って笑いあったり、お絵描きスモッグや足に絵の具がつくのも気にせず、思いっきり楽しんでいました。しばらく絵の具の感触を楽しんでから、プレートに絵を描いてそれをTシャツ型に切った紙に写し取り、世界に1枚だけのTシャツを作りました。Tシャツについた模様を見て、とてもうれしそうな子どもたちでした。

9月14日、稲刈りをしたよ!


 5月17・18日に苗植えした稲もグングン伸びて黄金色の穂が垂れ下がり、毎日のようにすずめが来てはお腹いっぱいにして帰っています。これは困った一大事!!このままではみんなが食べるお米が無くなっちゃう(>o<)でも、すずめが食べに来てるのはおいしい証拠かな?!
 と、言うことで今日はうめ、ゆり、ちゅうりっぷのお友だちが稲刈りをしました☆
とはいえ、小さいお友だちに鎌を持つのは危ないので今日は園芸バサミでチョッキン!チョッキン!!2人1組で稲を持つ子と切る子に分かれて稲を刈っていきました。刈った稲を握りしめて「お米屋さんみたいにいっぱいやろ!先生買いに来て!!」そこで、早速、買い物に行くと100円というお友だちや1000円というお友だちやら・・・ちゅうりっぷぐみさんは「お米!お米!!」とお米コールしながら運んでくれてました。
 今日は、お米の収穫日。食べるまでには脱穀、精米とまだまだいろんな作業があります。その中でお米の大切さに気づいてもらえたら嬉しいなぁ〜☆
 残りの稲は明日さくら、たんぽぽ組が刈ります!!

阪急電車の車内 大阪モノレールの車内
「左手に見えますのがエキスポランドでございます」 「右手に見えますのが太陽の搭でございます」
モノレールから降りたよ! モノレールから見た外の様子
飛行機のポーズで
「はい チーズ!!」
いってらっしゃ〜い
 デッキに腰かけおにぎりをいただきました JALの飛行機がそこに見えます
着陸の様子を見ています 見える  見える
にっこり笑って
「はい チーズ!!」
帰りの阪急「南茨木駅」。ホームに電車が入ります。
だんだん色が変わっていくよ〜 ヌルヌルしてるー!
ほら、こんな手になっちゃった! こんなのができたよ☆
すてきでしょ?
こんなにおっきくなっちゃった とったど〜〜!!
大きなハサミで切りにくいなぁ 見て見て!取れたよ☆
 わたしは賀茂ナス。でも「人のからだのある部分に見える」と言って、笑う人もいます。うれしいやら、悲しいやら。ひとつでふたつ分楽しめますよ。ホームページにも紹介してもらってよかった。