9月15日、9月のお誕生会を開きました。


    ☆お誕生日 おめでとう!!☆

 秋といえば・・・芸術の秋!食欲の秋!ですね。鷹ヶ峯保育園でも、スズムシ・コオロギたちのむしの声や、畑にできたぶどうをお腹いっぱい食べたりと、秋を満喫中です。今日は、9月生まれのお友だちのお祝いをしました。
各クラスからのおうたのプレゼント、今月は・・・


   うめ(年長)・・・うた『人間ていいな』『ふるさと』
   ゆり(年中)・・・うた『夕焼け小焼け』
   さくら(年少)1くみ・・・ピアニカ『大きな栗の木の下で』
           2くみ・・・ピアニカ&カスタネット『かえるのうた』
   ちゅうりっぷ(2歳児)・・・うた&カスタネット『すてきな音』


 先生たちからのプレゼントは、パネルシアター&歌遊び♪でした。
八百屋さんに扮した先生が、「いらっしゃぁ〜い」と登場すると、子どもたちも保護者も先生たちも大笑い。いろんなお野菜の名前を使って、ゲームをしたり、「キャベツはキャッ」を大合唱して盛り上がりました☆



         お誕生日を迎えたお友だちへ・・・

 いのちを下さったお父さん・お母さん。そしてここまで育ててきてくださったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんや周りの人に「ありがとう」の気持ちを持ってほしいと願っています。
 お友だちと仲良く楽しく過ごしてくださいね。

 

 小さい間は、とても成長が早いですよね。一年前のお子さんの姿はどうだったでしょうか。あんなこともできなかった、こんなこともできなかったのに、今ではできるようになったことってたくさんありますよね。他の子どもと比べて成長が遅いと思うよりも、一年前と比べてすごく成長したことを喜びましょう。去年保育園からお渡しした『お誕生ブック』を広げて、身長・体重・写真を見てください。その頃の楽しかったことを思い出しませんか。きっと家族みんなが笑顔になりますよ.....

2006年9月
  トピックス

ハイ チーズ!! すてきな音色でしょ♪
お誕生日会って楽しいな☆ ヘイ いらっしゃ〜い!
さくらぐみ・たんぽぽぐみも稲刈りをしたよ!
 畑でできたぶどうです。とっても甘くておいしです。どうぞ召し上がれ!

 今日はお迎えに来られた保護者にも食べていただきました。