9月16日、おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デー


 今日はゆり(年中)組・うめ(年長)組の園児のおじいちゃんとおばあちゃんに保育園に来ていただき、「ふれ愛デー」を催しました。
 来週の月曜日(18日)は敬老の日。お年寄りを敬い、感謝したり大切にしたり、これからも元気でお過ごしいただくことを願う日です。園児のおじいちゃん・おばあちゃんは若くて元気な方が多く、「老」ということばが当てはまらない方ばかりでしたが、子どもたちが大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに来ていただき、とても喜んでいました。

 ゆり組は9時から、朝のごあいさつの歌につづき、「にじのむこうに」を子どもたちがうたいました。次にプラスチックの板(プラ板)にサインペンで子どもたちが思い思いの絵を描き、それをトースターで温めるとプラ板が縮み、オリジナル.ストラップの出来上がり。子どもたちからおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントです。世界に1つしかないプラ板のストラップ、携帯電話やカバンにつけて大切に使ってください。その後は、ふれあい遊びをしました。「大きな栗の木の下で」「げんこつ山のたぬきさん」「むすんでひらいて」「大阪名物」を子どもたちとおじいちゃん・おばあちゃんが向き合って一緒にしました。笑いがいっぱいの楽しいふれあい遊びになりました。最後に、「ゆうやけ  こやけ」を皆で一緒に歌い、お帰りのごあいさつをして終了しました。

 うめ組は10時30分から、朝のごあいさつの歌につづき、「にんげんて いいな」を子どもたちがうたいました。次にゆり組と同様、プラ板に絵を描き世界に1つだけのプラ板ストラップを作りました。その後は、ふれあい遊び「あんたがたどこさ」「お寺のおしょうさん」「大根切って」をしました。最後に、「虫のこえ」を子どもたちが歌い「ふるさと」を皆で歌い、お帰りのごあいさつをして終了しました。


 今日の「ふれ愛デー」のために、九州から来てくださった方、湖北の長浜から来てくださった方もいました。皆様、たいへんお忙しいなか、ありがとうございました。子どもたちの保育園での様子はいかがでしたでしょうか。普段はもっと元気なお友だちも、今日はちょっぴり緊張していたみんな。でも、時間がたつにつれて、緊張がほぐれてきて、いつもらしさを見せてくれました。おじいちゃん・おばあちゃんは、お孫さんが歌っている姿をやさしい眼差しで見てくださいました。絵を描いている姿をあたたかく見守り、やさしく声をかけてくださいました。ふれあいあそびでは、童心にかえって昔あそんだことを思い出しながら一緒に楽しんでくださいました。やさしい笑顔が印象的でした。最後に一緒に歌ってくださった「ゆうやけ こやけ」「ふるさと」は美しい歌声に鳥肌が立ち、涙が出そうになりました。用意した歌詞を見ずに歌われたのには驚きました。昔うたった曲を何年も覚えておられることに感動しました。みなで歌って全員の心がひとつになったような気がします。ありがとうございました。

 小さい小さいお友だちが、これから健やかに成長するには、おとうさん・おかあさんだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんの愛情が必要です。いいことをしたら褒めてあげてください、悪いことをしたら叱ってください。そして、おじいちゃん・おばあちゃんがいつまでも元気でいてくださり、お孫さんの力になってくださるることを祈っています。

10月9日(体育の日)は、保育園の運動会。子どもたちの笑顔いっぱい・元気いっぱいの姿を応援してあげてください。お待ちしています。

2006年9月
  トピックス

ゆ り 組 う め 組
朝のおうたを元気いっぱい歌いました
プラ板製作。世界にひとつだけのプラ板ストラップ。
ふれあいあそび。思いっきり甘えました。
ふれあいあそび。みんな笑顔いっぱいでした。
♪ ゆうやけ こやけ ♪ ♪ ふるさと ♪

 ♪ ゆうやけ こやけ ♪


1.ゆうやけ こやけで 日がくれて
  山のお寺の 鐘がなる
  おててつないで みな帰ろ
  からすと いっしょに 帰りましょう

2.子どもが帰った あとからは
  まるい 大きな お月さま
  小鳥が夢を 見るころは
  空には きらきら 金の星

 ♪ ふるさと ♪


1.うさぎおいし かの山 こぶな釣りし かの川
  夢は今も めぐりて 忘れがたき ふるさと

2.いかにいます 父母 つつがなしや 友がき
  雨に風につけても 思いいずる ふるさと

3.こころざしを 果たして いつの日にか 帰らん
  山は青き ふるさと 水は清き ふるさと