9月19日、楽しみにしていた体育!!

 さくら(年少)組が体育をしました。朝から体操服での登園もすごくうれしそうで、「今日は体育があるの?」と声をかけると照れていた子どもたちでした。準備体操も「いち、にー、さん、しー!!」と講師の先生のかけ声に「ごー、ろく、しち、はち!!」と元気にこたえていました。
 今日は、跳び箱がうまく飛べるように、床に両手をついて両足をけりあげ、おしりを高くあげることや舞台を跳び箱に見立ててジャンプをし、飛び乗りました。先生を見ながら、ピョンピョン飛んでいる姿は、まるでかえるさんのようです。上手に飛んでほめてもらったり、「こうしてみようか?」と教えてもらったりしながら子どもたちは自信がついたり、意欲が出てきます。「さぁ いつから跳び箱をするのかなぁ?」と楽しみにしている子どもたちです。
 うめ(年長)組は、運動会に向けて組体操をしました。クラスのお友だち全員が心をひとつにして練習しています。

2006年9月
  トピックス

1・2・3・4・・
からだ柔らかいでしょ!?
ブリッジ上手でしょ!?
ブリッジの後はゴキブリに
変身だぁ☆
舞台の上へ
ジャーンプ!!
 トマピー(トマトのようなピーマン)と長ナスを収穫しました。
 トマピーはおいしそうな色に変身しました。まだまだ緑色のトマピーができていてこれからも収穫が楽しみです☆
 今日とれた野菜は給食でいただきます。
        わたしは誰でしょう。

 りんご?トマト?ちがいます、私はザクロです。6月にオレンジ色のとってもきれいな花を咲かせていたのを覚えていますか。その後、「タコのウインナーに似ている」って言われたこともあります。今はまるまると太っちゃってリンゴやトマトのようになっちゃった。だって皆あまり見てくれなかったんだもん。寂しくってついつい栄養をとりすぎちゃった。お肌はツヤツヤ・テカテカで健康そのもの。私のお腹のなかには、ルビー色の子どもたちがたくさん入っています。
 こんな私はどこにいるのでしょうか。会いに来てくれるとうれしいなあ。ヒントは新園庭で〜す。でも、あまり見られると恥ずかしくなってもっと赤くなりそう。ウフッ☆
 (つぼみやお花が咲いていた時の写真は「花・野菜・小さな生き物」のページをご覧くださ
い。)