9月20日、稲荷山に登ったよ!


 ゆり(年中)組は、稲荷山に登りました。商売繁盛の神様・伏見稲荷大社の本殿でお参りしたあと、有名な千本鳥居をくぐり、どんどん進んでいくと、行けども行けども鳥居だらけ。「いち、にい、さん、......」と数えても数えてもきりがありません。いったいいくつの鳥居があるのでしょうか。お山の中は、鳥居と木立のおかげで日差しもさえぎられ、とてもさわやかでした。外国人の方がたくさん来られておられ、すれ違う時に “Hello!!” “How are you?” “Nice to meet you” “Good−bye”などの英語が子どもたちの口からでて、職員はビックリ、外国人は笑顔と日本語で返してくださいました。さすがゆり組のお友だち!英語を習っているだけのことはあると感心しました。
 標高は233メートルの低いお山ですが、駐車場から歩いてお山をぐるりと一周すると約4.5キロの道のりがあります。たくさんの階段を上り下りし、鳥居と石のキツネをたくさん見つけ楽しい思い出になりました。
 (稲荷山には許可を得て登りました。)


 ゆり組のお友だちも来年、年長組になるとお泊り保育があり、比叡山に歩いて登る予定です。その時に備え、今からいろんな山に登ったり、できるだけ歩く機会をたくさんもち、体力をつけたり足腰を強くしたいと考えています。全員が一歩一歩土を踏みしめながら歩いて比叡山に登れることを今から楽しみにしています。

2006年9月
  トピックス

9月20日、芝生広場にいったよ!


 たんぽぽ組(0、1歳児)が芝生広場へあそびに行きました。0歳児のお友だちははバギーに乗って、1歳児のお友だちは歩いて行きました。着くと一斉にダァーッと走って山にかけのぼり大喜びでした。よちよちと歩いてはおしりをついて立ち上がり、また よちよちと歩いているお友だちもいました。お茶を飲んで休憩していると、ブーーーンとヘリコプターが飛んできてそれを見つけると「おーい!!」と一生懸命手を振っていました。すると今度はトンボがとんできて、「まてー!」と両手を広げて自分たちもトンボになって走り回っていました。
 あまりの気持ちよさに眠たくなった0歳児のお友だちは先に保育園に帰り、1歳児のお友だちは理事長先生の畑に“キウイ”をとりにいきました。木にたくさんなっているキウイを見て、「あった!」とうれしそうに指差していました。1つずつキウイを手に持ってにこにこのみんなでしたが、ずっと“きゅうり!!”といっていました・・・。
さぁ どっちに行く?
千本鳥居の分かれ道で
千本鳥居の中は、こんなんだよ
道中、鳥居と階段だらけ お昼ごはんの前に 
ハイ チーズ!
ハートがいっぱいつまった 
おにぎり
お弁当は市内南部が一望
できる場所で食べました。
キツネさんも一緒に 
ハイ チーズ!
稲荷山で見つけたジョロウグモ
ゆり組のクモより大きいよ
山登りに挑戦!! 芝がチクチクするぅ(>。<)
お茶どうぞ☆ 「“きゅうり”とれたよ〜!」
今日はお弁当の日


←←  赤いのはザクロ!? 
いえいえタコ・ウインナーです
 ゆり組のお部屋に迷い込んだ
オニヤンマ(とんぼ)の顔面アップの写真です。
 
 ♪ とんぼの めがねは 水色 めがね!? ♪

 青いお空を飛んでないので緑色なのでしょうか?

♪ とんぼのめがね ♪


とんぼの めがねは 水色めがね
あーおい おそらを とんだから とんだから

とんぼの めがねは ぴかぴかめがね
おてんとさーまを みてたから みてたから

とんぼの めがねは 赤色めがね
ゆうやけぐーもを とんだから とんだから