9月21日、公園に行きましょう♪


 秋晴れの中、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、近くの釈迦谷児童公園までお散歩に行きました。とはいえまだまだ小さなちゅうりっぷ組にとっては少し遠い道のりです。。。出発前には「どこにいくの?動物園?(最近、動物園ブームでお出かけしたい場所ランキング1位です!!)」「公園?」と目を輝かせていたお友だち。公園に辿りつくまでには、畑のおじさんとお話したり、お寝坊さんの犬の横を静かに通ったり・・・楽しいことが盛りだくさん☆
 公園には、大きな滑り台と草花に囲まれた砂場、それに帰る前には、冷たいひんやりゼリーも!!その後は、運動会のはじまり!はじまり!!なだらかな釈迦谷の坂をみんなで「ヨーイ・ドン!!」しました。
 思っていたより元気☆元気なお友だち。「大きくなったね」と成長を嬉しく感じた先生たちでした(^o^)

2006年9月
  トピックス

9月21日、子育て支援行事『植物園へ行こう!』


 未入園のお友だちとお母さんとで保育園バスに乗って植物園に行きました。みんなバスに乗ることをとても楽しみにされていて、バスが動き出すと大喜びで窓から市バスが見えると「バス!バス!!」と、とってもうれしそうでした。植物園に着いて少し散策をして噴水まで歩きました。子どもたちだけで仲良く手をつないで歩いたり、円柱にキレイに散髪された木を見て「パイナップルみたい!」と言っているお友だちもいました。また、砂利を触って遊んだり、楽しく歩いてくれました。噴水を見つけると「噴水やー!」と大はしゃぎでした。みんなで写真をパチリ☆その後芝生で休憩しました。ネコさんが横を通っていき、後を追いかけようとしたり、芝生で裸足になって遊んでいるお友だちもいました。
 お茶を飲んでおやつを食べた後は、クヌギの木の下に探険に行きました。するとどんぐりがコロコロ・・・。まだ時期がすこーし早かったようで青いどんぐりが少し落ちていただけでした・・・。でも、子どもたちは上手に見つけて「こんなんあった!」と見せてくれました。.たくさん歩いて疲れちゃったお友だちもいましたが、お迎えにきた園バスを見ると、元気が出てバスに向かって走っていました。もちろんバスの中でも大はしゃぎでした☆
 
 来月も楽しい行事をたくさん予定していますので、どしどしご参加くださいね!
1番人気はすべり台?! お兄ちゃん先生とたくさん遊んだよ
理事長先生の畑でキウイ狩りをしました。
キウイのお腹は??「メロンみた〜い」
  
♪とんとんとんとん
      ひげじいさん〜♪
おててつないでランランラン
噴水前でハイ・チーズ!! お顔とどっちが大きいかな??
大きな松ぼっくりがあったぁ〜☆ まてまて〜!!
       秋の夜の演奏家 スズムシ

 玄関で数十匹のスズムシが合奏し、美しい音色でみんなの心をいやしてくれています。鳴くのはオスで、左は羽を広げてこすりあわせて音を出している様子です。右はふだんの姿です。



        ♪ 虫のこえ ♪


 1.あれ まつ虫が鳴いている チンチロチンチロ チンチロリン
   あれ すず虫も 泣き出した リンリンリンリン リインリン
   秋の 夜長を なきとおす ああ おもしろい 虫のこえ
 
 2.キリキリキリキリ こおろぎや 
   ガチャガチャガチャガチャ くつわ虫
   あとから うまおい 追いついて 
   チョンチョンチョンチョン スイッチョン
   秋の 夜長を なきとおす ああ おもしろい 虫のこえ
   

   まつ虫、すず虫、こおろぎ、くつわ虫、うまおい 五種類の虫が
   登場します。